日々、半径10k㎡以内で生きている私ですが、そんな毎日でも「今日はいろいろあったなぁ」という日があります。先週の某日がそうでした。

まずは朝の部。
幼稚園が給食と思っていたところ変則でお弁当で、朝、先生から電話がかかってきて大慌てで作って送り出しました。

次は昼の部。
こちらは仕事関係で、新しいことを任されることになりました。
仕事において"あてにされる"と"押しつけられる"は紙一重ですが、単純にお給料が増えるので良かったです。

そして、最後は夜の部。
長いこと観たいと思っていた友達のライブに行きました。

オールディーズのバンドで、満員のお客さん。
好きな曲だらけで、とても楽しかったです。

予期せずMCで「今日はTennessee Fiveのメンバーが観に来ています」と紹介され、そのおかげでいろんな方に声をかけてもらいました。
中には15年ぶりくらいにお会いする方もいて、いやはや、懐かしかったです。

普段は何の出来事もなく、判で押したような日々を送っていますが、重なるときは重なるんですね。
盛りだくさんの一日でした。

幼稚園の運動会でした。

昨年は雨で順延になったせいでライブの日と重なり、早起き&暑さ&親子競技でヘトヘト・ドロドロのまま運動会からライブ会場へ直行という地獄を見ましたが、今年は特に何もなく、秋晴れの運動会日和。

・・・と思いきや、下の子が高熱で欠席。
いつも頑健な娘なのに、こんな日に限って…(T_T)
初めての運動会やったのに、かけっことかお遊戯とかきっと可愛かったやろうなぁとクラスメイトの子たちの姿を見てちょっと悲しくなりました。

夫は仕事が休めず、見に来る予定だった祖父母は娘と留守番。
結局、息子と母ひとり子ひとりで参加しました。

たくさん材料を用意していたお弁当も、少食の息子とダイエット中の私で、二人でこんだけ。

でも、息子がモリモリ食べてくれたので、良かったです。

競技の方は、あまり闘争心のない我が子が少し心配になりつつも、一所懸命やっているところを見て胸が熱くなりました。

早いもので、来年で幼稚園も最後。
「おかん、恥ずかしいから見に来んなやー」とか言われる日まで見届けたいと思います。

台風に翻弄された3連休でしたが、無謀にも台風の真っ只中に出かけてきました。

お昼に西宮市のフォートワースでのライブに出演してから、夜は江坂まで友達のライブを観に行く予定だったのですが、台風のためフォートワースのライブが中止に。
結果、自宅から車で江坂まで行くことになりました。

行きは雨すら降っておらず、コーヒーを片手に久しぶりの一人ドライブを楽しみました。

無事、目的地に到着。
ウェストコースト大好きな店長さんらしく、そこここにレコードやCD、ポスターなどが飾ってあり、とても雰囲気のいいライブハウス。

チャージは無料で、飲物はキャッシュ・オン・デリバリー。良心的かつ明朗です。

友達のバンドのパフォーマンスは素晴らしく、実力派4人のぶつかり合いと交ざり合いが昇華した良いステージでした。

大好きなドアーズの「Touch Me」が聞けて感激でしたが、あぁ~これは私も一緒にやりたかったな~。

台風も来ていることやし、早めに帰ろうと思っていたのですが、次に出たバンドがすごく良くて。
コテコテのブルースバンドでしたが、演奏が上手いのはもちろん、MCも面白くて、すっかり掴まれてしまいました。こういう自分たちがやっているジャンルへの愛情を感じるバンド、とても好きです。

で、アンコールまで聞いて、さぁ帰ろうと思った途端にすんごい雨が降りだしました。
ライブハウスの隣の駐車場に行くだけでびしょ濡れに。
さすがにこれだけの雨が降ると、車を運転するのも怖かったです。

高速道路は時速50kmの規制がかかっていましたが、たまに水たまりにはまってハンドルをとられてゾッとしたり。
2児の母として、軽率なことをしたと反省しました。
バンドの方々は「台風が来ているので早く終わります」と気を遣ってくださっていたのですが、私の決断のマズさのせいです(-_-;)

まぁいろいろありましたが、楽しい時間を過ごしました。

順調だったダイエットなのに、ここにきて誘惑が…。

ご近所さんのランチに招いてもらい、手作りピザをごちそうになりました。
1枚目はズッキーニ・トマト・ソーセージ、2枚目はチキン・なす・エリンギ、3枚目はカレー・コーンと、あまりのおいしさに食べ過ぎてしまいました。さらにデザートも。

家に帰って恐る恐る体重計に乗ると、800グラム増!!思わず、うぎゃあー!と叫びましたよ。
その日の晩ごはんを抜きにしたら、次の日には無事戻りました。

また別の日は、家族で滋賀県のびわ湖こどもの国へ。
お昼は食堂で食べましたが、「今日は体を動かすから、いいよね」と唐揚げ定食を注文。
思ったより量が多かった上に、子供たちのお子様ランチの食べ残しまで食べてしまい、またまた400グラム増。
夜はコンビニのミニとろろそば(272kcal)だけにしましたが、戻らなかったですorz

家での食事なら残しても次の日に置いておけますが、外食はあまり残したら申し訳ない気がするので、ついさらえようとしてしまいますね。
今後はおよばれと子供の食べ残しに注意です。

しかし、増やすのは簡単なのに減らすのはこんなに大変とは、ホントに不公平です。

びわ湖こどもの国は、平日だったので空いていましたが、ミニSLやおもしろ自転車などがお休みでちょっと残念でした。




子供たちがいちばん楽しんでいたのが、芝生のそり滑り。

いろんな滑り方で楽しんでました。

カロリー制限ダイエット、とりあえずは順調にいっています。
一日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑えるというもの。
大体、朝300、昼400、晩400、その他100、としています。

朝ごはんは、ジャムトーストとヨーグルト。
ジャムは甘さ控えめ、ヨーグルトは低糖のもの。(この日は無かったので普通のヨーグルトです)
これで、252kcalです。低糖ヨーグルトなら10kcalカットできます。


お昼は、冷凍のスパゲティー、346kcal。
ミートソースやナポリタンはカロリーが高めなので、たらこやしょうゆ味のものを選びます。
前日の晩ごはんの残りを食べることも多いです。


問題は、晩ごはん。ここをいかに食べ過ぎないようにするか、です。
この日は、きゅうりとワカメとシラスの酢の物、筑前煮、鶏だんごと野菜のスープ、白米。推定400kcalです。

いつもは大皿から食べていましたが、どうしても食べ過ぎてしまうので、ワンプレートにしました。そして、ここに盛った以外のものは絶対食べないこと。
白米は60グラム=100kcalです。
子供用に鶏の唐揚げもありましたが、なんとかガマン(*´-`)

その他の100kcalは、これです。

アイスコーヒーに牛乳を入れて飲むのですが、牛乳がコップ半分で27kcalあります。日に3~4杯飲むので、大体100kcalほどです。

どうしても間食したくなったら、これです。

「粒より小餅」、個包装ひとつが59kcalと少なめで、でも、けっこうお腹にたまるので、食べると胃が落ち着きます。

このカロリー制限ダイエットを始めて10日ほどですが、毎日体重が減るか少なくとも現状維持なので、今のところ楽しんでやっています。
たまに(いや、しょっちゅう)好きなものを好きなだけ食べたい衝動にかられますが、週に1回のお昼ごはんならちょっと食べ過ぎても良いかなと思っています。その代わり、夜はさらに控えめにしないといけませんが…。

目標の日まであと1ヶ月。厳しさ9割、ユルさ1割で頑張ります。