今年も行きました、吉田神社の節分祭。


今日はわりと暖かかったので、とても気持ち良く歩けました。

古いお札や破魔矢を納めました。
燃やすのは明日の夜11時。けっこう遅い時間なんですね。


いつものように吉田幼稚園のおぜんざいをいただきました。


福豆と夫へのお土産の八ツ橋を買いました。


露店がたくさん並んでいて、食べたいものだらけで目移りしました。楽しいな~。いつまでも残って欲しい日本の文化です。

軽い胃腸風邪をひきました。
熱はほとんど無くて、胃がムカムカして軽い吐き気がずっと続く…そう、あの"つわり"のときみたいでした。

お医者さんには「1日、何も食べるな」と言われましたが、言われなくても食欲は無かったです。
夫も同じ症状で、子供たちもその少し前に微熱で嘔吐していたので、子供からうつされたものと思われます。

工事の挨拶でいただいた小倉山荘のお菓子も手付かず。我が家では、このテのお菓子はいつもすぐになくなるので、非常に珍しいことです。


薬を飲んで、やっと「何か食べたい」と思ったのが28時間後。胃に優しいきつねうどん。


これを機にダイエットできるのではと目論んでいたのですが、今ではすっかり食欲も元通り。
絶食後はさすがに体重も減っていましたが。

しかし、病気のときは日本に住んでいることにホントに感謝しますね。
ジンバブエにいたとき、ひどい風邪をひいて(たぶんインフルエンザでした)、口当たりの良いものしか食べられなくて、でも日本のコンビニみたいなお店は無いし、フラフラになりながらゼリエースとか作っていたことを思い出します。
治りかけのときに、韓国人の方にランチに招待されましたが、香辛料とかまだまだ無理でお断りしました(^_^;)

この寒波で体調を崩す人が続出です。
皆さまもお気を付けくださいませ。

今年の年末年始は忘年会が1回に新年会が3回。
すっかり引きこもっていた2~3年前から、やっと社会復帰できた気がします。

今日は音楽仲間との新年会でした。

まずはお好み焼きで腹ごしらえして…


オールディーズのライブハウス、ケントスへ!


好きな曲がいっぱい聞けて、幸せなひとときでした~❤
たまにこうしてお客さんの立場になってみると、自分がステージの上で演奏するときどうしたら良いかとかどんな風に見えるかとか、いろいろ勉強になります。
ぜひ今後に生かしていきたいですね。

今日のメンバーはもう25年ほどのつき合いになりますが、音楽の話はもちろん、アホな話もして涙が出るほど笑って、めっちゃ楽しかったです。
こういう過去を共有している仲間って、年齢と共に大切になっていくんでしょうね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は一人でのんびり『笑ってはいけない』を大笑いしながら見ていると、知らない間に年が明けていました。

1月1日は毎年行っている奈良の橿原神宮へ初詣に出かけました。


近鉄特急に大はしゃぎの子供たち。


おみくじは大吉!!

しかし、あまり良いことが書いてなかったのはなぜでしょう…。願い事叶わず、病は思うより重し、旅行は見合わせろ、などなど。
とにかく、「難しい、大変と思うことでも、頑張ればやり遂げられる」ということみたいです。

橿原神宮は子供の頃から行っていますが、駅を出るとすぐ参道まで露店が並んでいて、境内は広いし、お参りしやすいので好きです。
大きな池もあります。



2日は夫の実家へ。

お料理上手のお義母さんのおいしいお雑煮をいただきました。


明日は北野天満宮へ。

仕事始めは5日です。

ケニーズでご一緒しているTexas Roseさん主催の忘年会に参加しました。

心斎橋のCassie'sというお店。
オールディーズのライブハウスで、オールド・アメリカンな雰囲気が最高!


おいしい料理と飲み物もたくさんいただきました。


総勢30名の参加者で、いつものメンバー、初めてお会いした方、いろんな人とお話しできてとても楽しかったです。

たまにケニーズ以外の音楽関係の方とお話しすると、自分のバンド活動がいかに特殊か認識させられますね。
「Tennessee Fiveは何年くらいやってるんですか?」と訊かれて、「私はまだ15年です」と答えると、「15年も!?」と驚かれてしまいましたが、他のメンバーは30年以上ですからねぇ…。

余興にもいくつか参加させてもらって、カラオケも歌って、年末らしい賑やかな喧騒の中、終電で帰宅しました。


そして、本日はお正月の買い出しのため大丸へ。

おせちの食材やお菓子を買って、年越し準備は万端です。


今年は良い一年だったなぁ。
バンドはフル参加できたし、自由な時間は増えたし、希望する仕事がすんなり決まったし。
自分の人生を取り戻しつつある感じです。

来年は現状維持で良いので、今年と同じくらい充実した日々が送れれば良いなと思います。

ではでは、良いお年をお迎えください。