FC2ブログ

仕事が決まりました。
新しい生活が軌道に乗ってから、と思っていたのですが、せっかちで思い立ったら行動せずにいられない性格で(その割にやらないといけないことは後回しにしたりしますが…)、とりあえず面接に行ったら採用してもらえました。
一日4時間ほど、週3~4回で、育児と家事に支障のない範囲で働きたいと思います。

接客業ですが、ビジネス街にあるので、土日祝日はお休み。
外国人のお客さんもおられるようで、英語を話せる機会がありそうです。
ランチタイムが忙しいので、こちらが働きたい時間帯と一致しているし、いろいろ条件が合う仕事が見つかって良かったです。

小学校は今週から昼食後の授業が始まりました。
学童保育所とは別で誰でも行ける放課後クラブがあって、私の帰宅が遅いときはそこで時間をつぶすことができます。
地域のボランティアの方が下校に付き添ってくれたり、習い事まで送ってくれたり、とても助かります。

私が小さい頃は、『学童保育所に行く』か『帰宅する』の2択しかありませんでした。
でも、今の小学校は上の2つプラス5時までの放課後クラブがあって、パートタイムで働いたり、まだ下の子が小さい親にも優しくなっています。

幼稚園も延長は5時までできるし、慣れてきたらもう少し長く働くことができるのかなと思っています。


今週の初めから私の新年度が始まりましたが、上の子の小学校入学、夫の交替勤務とダブルで生活が変化し、まだまだ生活パターンをつかめない日々を送っています。

小学校は一人で行ってくれるし、送り迎えは下の子だけで済むからラクよ~と思っていましたが、まだ一人で登校するのは不安らしく(私も心配)、毎朝、下の子を連れて送って行くという今までより大変なことになっています。
でも、片道20分ほどの良いウォーキングになります。

入学式は無事済みました。
校歌に「都心」という言葉が入っていて、ちょっと驚きました。
20190413103442fd5.jpg


幼稚園からの仲の良いお友達と同じクラスになり、新しいお友達もでき、同じ社宅にたくさん同級生がいることが判明し(一緒に登下校できるので安心)、良いスタートをきったと思っています。

学校帰りの習い事にどうやって行くか、下の子のお迎えと下校時間の兼ね合いなど、まだやってみないとわからないことがたくさんあるし、夫が忙しい部署になったため、今までのように協力があてにできず、ワンオペ育児に近い状態になりそうですが、生活が軌道に乗れば仕事も始めてみたいと思っています。

そうそう、チケット運の良さはまだ続いてますよ。
6月にある年に一度の大きなイベント、一般販売でチケットを買おうと思っていましたが、試しに雑誌のシリアルコードで応募する先行販売に申し込んでみたら、"プレミアムチケット"なるものに当選しました。
とは言え、私の当選した公演日はそんなに競争率高くなかったみたいですが。
ずっと生で見たかった声優さんが出演されるので、とても楽しみです。

上の子の幼稚園通いが終了しました。
2週間前に卒園式があったのですが、保育園型のこども園なので、3月末ギリギリまで通園はありました。
小学校の入学式まで1週間ほどあるので、下の子の幼稚園はやっていますが、勝手に春休みということで京都に帰省します。
(逆に、この1週間を共働きの家庭はどうするのか?保育園は終了、小学校はまだ始まっていないので…。少し疑問に感じました)

4月から、上の子は自主通学、送り迎えは下の子だけで済むので、本当に楽になると思います。
こちらの幼稚園は園バスがないので、最初の2ヶ月は自転車3人乗りで通園していましたが、前に乗せていた下の子の体重がオーバー。それでなくても、人と車が多くて、いつ事故やアクシデントが起きるかヒヤヒヤしてストレスフルでした。
カーシェア、バス、タクシー、電車、徒歩・・・いろんな選択肢を考え試しましたが、どれもうまくいかず。
なかば無理矢理に車を購入して、それからはずっと車で送り迎えしました。

車は便利でしたが、お金はかかりましたねぇ。
コインパーキングが10分100円なら安い!という相場で、さらに上の子の習い事が終わるまで駐車していましたので、多いときは月15,000円ほどかかりました。
それでも、いちばん安くて近いパーキングが満車のときがあったりして、駐車場難民に何度なったことか。

最後の2ヶ月間は、上の子の徒歩通学の練習を兼ねて、下の子を自転車の後ろに乗せて、自転車を押しながら上の子と私は歩いて帰っていました。
これは危なくないし、下の子が歩かないことにイライラしないし、3人でなんだかんだしゃべりながら、たまに途中でジュース飲んで休憩したり、楽しくて幸せな時間でした。

それにしても、子供というのはなぜほど良い速度で歩いてくれないのでしょうか。
ダーッと先に走って行ってしまうか、なかなかついて来ないか、どちらかです。

4月から上の子は小学生になり、夫の勤務サイクルが大幅に変わり、私の生活も激変する予定です。
新しい生活を始める前に、しばらく京都で春を満喫します。

急に気温が下がって、咲きかけていた桜の満開は少し先になりそうです。
IMG_0091.jpg

デジカメを買いました。
キャノンのSuper Shot SX620 HSという機種です。

数ヶ月前にスマホを買い換えて、それで写真撮影をしていたのですが、とにかく画質が悪い!
特に、ブログに載せる写真は小さくするので、圧縮するとさらに粗くなってしまいます。
子供の運動会や学芸会の写真も、遠くから撮ると画像が悪くてイライラしていました。

そんなとき、ケニーズのお客さんから、最近は画像をwi-fiでスマホに移せるデジカメがあると聞きました。
ブログの更新はほとんどスマホで行っているので、これは便利です。

さすがに一眼レフやミラーレスは必要ないので、前に使っていたスマホと同程度の画素数(2070万画素)のものを探しました。このデジカメは2020万画素。
いくつか候補はありましたが、最終的に色で決めました。
値段は、22,000円ほどでした。

少し厚みはありますが、小さくて手の平サイズ。
IMG_20190311_100337.jpg

早速、千鳥ヶ淵の桜を撮って来ました。
20190311133757_IMG_0008.jpg

このカメラで子供とブログ用の写真をいっぱい撮ります。

さてさて、今からアメリカに向けて出発します。

午前中に母と伯母を迎えに東京駅まで行き、子供のことや家のことなどいろいろお願いして、準備は万端…のつもり。

子供が大好きな元保育士の伯母は言わずもがな、最初は渋っていた母も孫と一緒に過ごすのを楽しみにしているようで、結果的にみんながハッピーな感じで行けそうなので良かったです。
息子だけは「行ってほしくない…」と悲しそうでしたが…。(ごめんよ)

実は今日、誕生日なんですよね~。
45歳にもなって誕生日なんてホントどうでもいいのですが、日付変更線を越えるのでいつもより長い誕生日になりそうです。
24時間プラス16時間くらい?
小さい子供がいながら、みんなの理解とサポートを得てアメリカに遊びに行けるなんて、何よりのバースデープレゼントです。

ではでは、行ってまいります。