FC2ブログ

東京で私の住んでいる地域は会社と学校が多く、昼間と夜の人工比率が2047:1らしいです。
土日は人通りが無くなり、お店も閉まるところが多いです。
不便ですが、私はこの静けさが好きです。

この三連休は特に予定が無かったので、この静けさの中で穏やかに過ごしました。

一日だけTennessee Fiveのまりちゃんが上京しているとのことで東京駅の丸ビルでお茶しました。

ダイエット中ですが、温かいチョコレートの誘惑に負け、ガトーショコラを注文。
201809161846410c8.jpg


3時間ほどバンドのことやカントリーのことを話しました。
いろいろ大笑いしました。

丸ビルまで自転車で行きましたが、日曜日のお昼は皇居の前がサイクリングロードになって、走っていてホントに気持ちが良いです。
この広い大通りを独り占め!
20180916185113f4a.jpg

でも、4車線の真ん中ではなく、いつものように左端を走ってしまうのは悲しい性です。

カロリー過多だったので、夜は500kcal以下との謳い文句のお弁当にしました。
201809161853496d2.jpg


カントリードリームに向けてダイエットしていますが、今回はあまり効果が出ず…。
1ヶ月で2kgほど減りましたが、今は停滞しています。
朝300、昼400、夜400+αで1日1200kcal以内の摂取を心がけていますが、達成できた日はほとんどありませんね~。
やはりカロリーコントロールだけでなく運動をプラスしないといけないようです。
まぁ、自分のペースで頑張ります。

ここ5年間ずーっと欲しいと思っていたPlay Station Vitaをとうとう買いました。
2018091115581461f.jpg

とは言え、子供用です。

5歳の息子がマインクラフトというゲームをやりたいと言うので、ニンテンドーSwitchとVitaと迷った結果、私も欲しかったVitaにしました。
SwitchはVitaより1万円も高いし。

結局、マインクラフトは少し難しいようで、あまりプレイしていません。
なので、私が何かソフトを買って借りようかな~と画策中です。

でも、先日のオトメイトパーティーで新作のゲームがたくさん発表されていましたが、半分以上Switch向けでした。
DSではあまり乙女ゲームが出ていなかったし、ニンテンドー×乙女ゲームのイメージがなかったんですよね。
源平合戦を題材にしたゲームが面白そうでやってみたいのですが、こちらもプラットフォームはSwitch。
今度は子供のサンタさんに便乗してSwitchを買うかな…。
今後はぜひSwitchで"ときメモ4"を出してほしいです。

それにしても、息子は今までプラレールとか2~3千円のおもちゃで満足していましたが、欲しがるものの価格が一気に上がってきました。

台風21号、我が家も被害にあいました。

東京の自宅にいたところ、京都のご近所さんから「強風でお宅のカーポートの屋根が壊れた」と連絡がありました。
そのとき送られて来た写真。
2018090615162021a.jpg

前の部分が折れ曲がって垂れ下がっています。

ほどなく、折れた部分は下に落ちました。

上が壊れる前の写真、下が壊れた後。
20180906151830314.jpg

20180906151845609.jpg

前方のパネル2列分が無くなってしまいました。

車のフロントガラスにも傷が。
201809061520054ab.jpg


東から風が吹いていたらしく、我が家は東側が空き地で何もさえぎるものが無いので、ダイレクトに風を受けたようです。

でも、幸いにも折れた部分は敷地内に落ちたので、どこかに飛んで行って他に被害を与えたということは無さそうです。

壊れたところも保険で直せるみたいで安心しました。

ただし、車は自費での修理になります(T_T)

実家も波板が飛んだりしたとのこと。
夫の実家はひと晩、停電したそうです。
今回の台風は本当にひどかったんですね。
テレビで恐ろしい映像を見るにつけ心が痛みます。

奇しくも、子供たちの幼稚園では今日、避難訓練がありました。
しっかり練習して来るよう言い聞かせ、私もいざというときどう動くか、日頃からどう備えるかをシミュレーションしました。

先週末、京都に帰省しましたが、予定外で帰ることになったので、節約のためバスで往復しました。
夜行バスは新幹線とあまり変わらないので、昼行バスにしました。

東京から京都は東海道昼特急。ランクで言うと5段階の下から2つ目です。

シートは2列+1列タイプで、私は2列の窓側の1番前を取りました。
前に人がいないのは良かったですが、隣の席とは接していて、ひじ掛けは各々あってカーテンもあるのですが、ガサゴソしてはるのとかすごく気になりました。

帰りに乗ったグラン昼特急と値段が同じで、ならばグランに乗りたかったのですが、時間が合わなかったのですよね。
でも、東海道昼特急は余程のことがない限り乗らないことに決めました。
乗るなら早くから予約して、1列シートの1番前ですね。

帰りはグラン昼特急。
20180827114730971.jpg

こちらはそれぞれが独立した3列シート。
私はトイレの後ろで前に座席がない、窓側の席を取りました。
これは隣に人がいる感じがないし、前から座席が倒れて来ることがないし、とても快適でした。

2日続けての長距離バス移動でしたが、宿泊は自宅なので疲労感はほとんどなかったです。
夜行バスは結局あまり寝られずに睡眠不足になりますが、昼行バスは昼寝までできて元気になります。

ただし、渋滞による遅延がひどかった!
往復とも到着が1時間半遅れました。
帰りは帰宅するだけなので別に気にならなかったですが、行きはリハーサルに40分も遅れてしまいました(>_<)
2時間くらいは余裕をもっておかないといけないことがわかりました。

高速道路で楽しいのは、やはりサービスエリアですね。
今回止まったのは、足柄と浜名湖と甲南。
甲南サービスエリアで撮りました。
20180827115847f66.jpg

「エコノミー症候群予防のため」と理由をつけて毎回下車して、コーヒーとかお菓子とか焼きたてのパンを買って、すっかり食べ過ぎてしまいました。

グラン昼特急はかなり快適だとわかったので、時間があるときはまた利用しようと思います。

声優さん好きなわりにアニメはまず見ない私ですが(声優さんにふれるのはゲームが主)、興味をひかれるアニメがあったので見てみました。

『はたらく細胞』
201808241255314a6.jpg


このアニメの中で、とても有名な声優さんがモブキャラ(その他大勢)を演じていて違和感があったが、実はラスボス的なキャラだということが判明した、というニュースをネットで読みました。
あまりにも"あるある"で笑ってしまったのですが、話の内容がすごく面白そうだったんですよね。

内容は、最近よくある"擬人化"アニメ。
人間の体内の細胞を擬人化しています。

主人公は、赤血球と白血球。
原作マンガも読んでみましたが、1コマ目の「本日の酸素分を届けに来ました」という赤血球のセリフに心をつかまれました。

1話完結で、毎回のタイトルが「スギ花粉アレルギー」とか「インフルエンザ」とかで、どのようにして私たちの体に異変が起こるのか、細胞たちがどうやってそれらと戦うのか(戦わない細胞たちの役割も含めて)、擬人化によってわかりやすく面白く描かれています。

このアニメを見ると、私たちの体内では常に奇跡が起こっているんだなぁと人体の不思議に感心します。

めちゃくちゃ勉強になるし、難しい言葉もスイスイ入ってきます。

11月にファンイベントがあるとか。・・・行きたい!
一般販売でチケットを入手できたら参戦してみようと思います。