FC2ブログ

京都に向かうため、新幹線に乗りました。
20191009131450b50.jpg


今週は、カントリー・ドリーム・ウィーク。
今夜と明日はリハーサル、金曜日はとある会社のイベントでライブ、土曜日はケニーズ、そして日曜日はカントリー・ドリームです。

昨年は子供がまだ未就学児だったので、幼稚園を休ませて一緒に京都に帰りましたが、今年は上の子が小学生になり、さすがに学校は休ませられず…。
さらに、頼みの綱の夫は今年から当直勤務のある交替制の仕事になり、長期出張や休日出勤もあるため全くあてになりません。

「どうしたものか…」と悩みましたが、やはり最後に頼りになるのは母です。
先週の運動会のために東京まで出てきてくれたついでに、1週間滞在(留守番)してもらい、金曜の夜に子供たちを連れて京都に帰ってもらうことにしました。

10月22日の渋谷ライブも夫は夜中まで仕事で、シッターさんを頼もうと思ったのですが、
私の帰宅もかなり遅く、子供たちのお風呂や寝かしつけを他人に頼むのは無理やなぁ…と考えあぐねていました。
「これは絶体絶命」と思いましたが、結局、母と伯母が来てくれることになりました。
シッター予算は2人の新幹線代になりました。

いやはや、家族の理解と協力で私のバンド活動は成り立っており、本当に感謝です。

とにかく、今週は私にとって一年間で最も大切な時期。
楽しんで過ごしたいです。

今週は幼稚園の運動会でした。

先週の小学校と違って、今回はかなり小ぢんまりしたもの。
生徒数が少ないビル幼稚園なので、午後から約3時間で終わります。

屋内なので天候の心配もナシ。
10月とは思えない、30度超えの暑い日だったので、助かりました。

子供が撮ったピンボケ写真ですが、保護者リレーの様子です。
20191006201014b0d.jpg


かけっこ、団体競技、親子競技、祖父母や兄弟が出られる競技もあり、アットホームな雰囲気で良い運動会でした。

2週連続、京都から出てきてくれた母とみんなでロイヤルホストへ。
私がこのステーキピラフを食べたいと強くリクエストしたためです。
2019100620152152b.jpg

これはめっちゃおいしいです。
月イチで食べてます。

10月1日は『都民の日』。
お休みになるかどうかは企業や学校の判断によるみたいですが、我が家の場合、小学校は休み、幼稚園は休みナシでした。

送り迎えが面倒なので幼稚園も自己都合欠席にして、みんなでダラダラ過ごしました。

そして増税。買い物しましたが、あまり実感は無かったです。
レシートを見てみると、洗濯洗剤だけ10%、それ以外の食品は8%だったので、そんなに影響は無さそうです。

ただ、うちは外食が多いので、その辺は痛い出費となるかもです。

その増税の使い道の一つである幼保無償化は、かなりその恩恵にあずかれそうです。
延長保育料(約5000円)は対象になりませんが、基本の保育料(約10000円)は無料になります。

延長保育料に関しても、私が住んでいる区では、在職証明書を提出すれば無料になります。
無償化に伴う制度改正らしいです。

基本はこども園の短時間クラス(要は幼稚園部門)は9~14時ですが、自腹で17時まで延長できます。
それが、仕事のための延長と証明できれば、タダになるということです。
パート勤務の親に優しい制度で、ありがたいです。

幼保無償化は大きいですが、増税で習い事が軒並み値上がりになるし、プラスマイナスはゼロといったところでしょうか。

初めての小学校の運動会でした。

最近は、子供たちの昼食は給食、保護者は各自、という学校も増えてきたらしいですが、我が子の場合はがっつり親子でお弁当を食べるという昭和パターン。

おばあちゃんも京都から来てくれたので、大人3人&子供2人のお弁当を用意しました。
これまた昭和のお弁当です。
20190929104215b30.jpg

たくさん作ったつもりでしたが全然足らず、息子は一緒に食べた同級生からおにぎりをいただいたという…(*_*;
来年はもっと多目に作ります。

街中の学校なので校庭は狭く、観覧は校舎のベランダからでした。
見たい競技以外の時間は涼しい校舎の中で過ごすことができ、シートやイスなどでの場所取りもなく、快適でした。
201909291134227b7.jpg

校庭は自然芝で、子供たちは裸足。

親子競技は全学年あって、見るのも出るのも楽しかったです。

競技や応援はいろいろ凝っていて、さすが都会の学校という感じでした。

BGMは『クシコスポスト』や『トランペット吹きの休日』といった定番に加え、ブルーハーツや星野源もあってテンション上がりました。

来週は幼稚園の運動会。
こちらは午後から2時間ほど、室内競技場で天候の心配はナシ。
それもまた都会の運動会らしいですね。

発売日に予約してまで買ってしまいました。
20190921102104458.jpg

switchは息子が持っていますが、最近、妹がやり始めて取り合いになることが多いのと、私がハマったゲームがあって好きなときにやりたかったので。

そのハマったゲームは、『ヨッシークラフトワールド』。
201909211024129c4.jpg

基本はコインやフラワーを集めながらステージをクリアして、ラスボスをやっつけて…とマリオと同じですが、とにかくイラストがかわいいのです。

"クラフト"の名の通り、キャラクターや背景は全てダンボールや毛糸、ペットボトルなどでできた手作り風で、その質感がさすがswitch!と言いたくなるキレイさです。

難易度もそう高くなく、子供のために買ったのに私がいちばんやり込んでいました。

これから乙女ゲームもswitchにシフトするというし、来年には桃鉄の新作がswitchで出るらしいし、大活躍する予定です。