明日から始まる靖国神社のみたままつり。
1ヶ月近く前からやっていた作業も終わって、準備が整ったようです。
20180713162204bb5.jpg

このすごい数(3万個あるらしいです)の提灯は、いつ見ても壮観です。

露店の準備も始まっていました。
数年前に行ったときは、何と言うか風紀が乱れていて、「家族連れで来る雰囲気じゃないな」とすぐに退散しました。
このお祭りでお酒を飲んで羽目を外しているアイドルの姿が写真週刊誌に載っていたこともありました。

そういう事態を受けてか、露店はファミリー向けのものにシフトし、『アルコールの持ち込みは一切禁止』『不適切と判断された方は退場』といった看板が置いてありました。※持ち込みが禁止なだけでお酒は露店で売っているようでした。
戦死者の慰霊というお祭りの趣旨を考えれば、当然のことですね。

3連休の最終日まで開催されていますが、私は明日から帰省。
京都はめちゃくちゃ暑いらしいじゃないですか~。どれだけの暑さかちょっとコワいですが、いろいろ予定があるので楽しみです。

〈追記〉
先ほど行って来ましたが、すごい人出でした(*_*;
201807131955168aa.jpg

息子(5歳)が今、夢中になっているアニメ『シンカリオン』。
新幹線がロボットに変身して戦うアニメです。

去年は、『ドライブヘッド』というパトカーや消防車がロボットに変身するアニメが好きで、次々と発売されるおもちゃを必死に集めていましたが、あっさり放映が終了。
続いて始まったのが、『シンカリオン』です。

テンプレートはほぼ同じ、車が電車になっただけですが、今度はこのおもちゃを集めています。

はやぶさ、こまち、かがやき、のぞみ、つばさ、つばめの6体を持っています。
201807111514510b8.jpg

上の写真がシンカリオン・モードで、下が新幹線モード。プラレールから派生したおもちゃなので同じ造りです。
20180711151549fb6.jpg

"改札ソード""車輪ドリル""パンタグラフ・アロー"など、電車にちなんだ名前の武器をそれぞれ持っています。

今後も新商品がいろいる出るみたいです。
新幹線の種類なんていっぱいあるし、アニメが終わるのが先か、子供が飽きるのが先か…。

息子は電車が大好きです。
このアニメのおかげで新幹線に詳しくなったし、東京に来てからたくさんの電車の名前を覚えています。
鉄道を趣味にするのは大賛成。年をとってからも楽しめるし、知識は豊富になるし、乗り鉄だったら活動的にもなると思います。
すでに私なんかよりよほど詳しいです。
「はやぶさのH5系とE5系の違いは?」なんて聞かれても私は全然わかりません(*_*;

ちなみに、H5系は北海道新幹線でE5系は東北新幹線、見た目はほぼ同じですが、車体に入っているラインの色が違います。

京都でずっと教わっていた英会話の先生とはなんだか話が合って会話が楽しかったので、帰省するときにレッスンを続けようと思っていたのですが、お互いスケジュールが合わず断念。
こちらで新しい先生を紹介してもらうことにしました。

初レッスンの日、待ち合わせのカフェに現れたのは、ドレッドヘアーのアフリカ系アメリカ人の女性。
見た目通り、とても明るい方で、初対面から話が弾みました。
こちらの話をよく聞いてくれて、自分の話もいろいろしてくれて、"speaking"と"listening"のバランスが良かったです。

今まで7人ほど先生を紹介してもらいましたが、先生の国籍はアメリカ→アメリカ→カナダ→イギリス→イギリス→カナダときてアメリカ人は久しぶりです。
イギリス英語も好きですが、アメリカの音楽や文化で英語を学んで来たので、やはりアメリカ英語が馴染みます。

これから月1回のレッスン、楽しみです。


本を買いました。
20180707215219685.jpg

南海キャンディーズ山ちゃんのエッセイ本『天才はあきらめた』。
12年前に書いた『天才になりたい』を大幅加筆修正とあります。
あの頃、「天才になれるかも…」と思っていた自分に強烈にダメ出しをする、という内容のようです。

山ちゃん、すごく好きです。
関西では放送されていなかった『たりないふたり』を動画配信で見て、ますますファンになりました。
東京にいるうちにライブとか観に行きたいのですが、なかなかチケットが取れないようです。

この本は、次に帰省するときに新幹線の中で読みます。


今月も月1回のランチに出かけました。

北千住マルイのア・ラ・カンパーニュ。
いつもは月替わりのパスタを注文するのですが、この日はレギュラーメニューのカレーで。
201807051659463b4.jpg

暑くなると、スパイシーなものが食べたくなるのかもしれません。

デザートは、これまた定番のイチゴショートケーキ。
20180705170045ce3.jpg


さらにコーヒーゼリーまでいただきました。
20180705170111dbf.jpg

これは、ガラスの器も持ち帰れるんですよ。
最近、持ち帰りのケーキとかでも、器が凝っていて、それも込みで売っているものがありますね。
前にも、子供向けの新幹線の入れ物や小さいスプーンが付いた陶器をゲットしたことがあります。

このランチに出かけるときは、ダンナが全面的に子供をみてくれるので、門限なしの放し飼いになる私。
北千住はルミネとマルイが隣り合っていて、買い物にそれはもう魅力的な場所で、この日は友達と別れた後、ルミネとマルイを4往復ほどしてショッピングを楽しみました。とは言え、買ったのは無印で子供服だけ(^_^;)

楽しかったけど、2店を行き来するのにいちいち外に出ないといけなくて、少々疲れました。
店内同士で繋がってたらいいのになぁと思うのですが、ライバルだから無理なのかな?

来月はスケジュールが合わずパス、なので、また再来月!

週末はいろんなアンテナショップに行きました。

有楽町まで自転車で約20分。
日曜日は内堀通りがサイクリング道路になるので、とても走りやすいです。
いつも歩道では嫌な顔をされ、車道では命の危険を感じているので、これだけ広い道路を占領できるのは壮快&壮観です。
20180617202548379.jpg


有楽町の交通会館に、各都道府県のアンテナショップがたくさんあります。
静岡、大阪、香川、北海道、秋田などなど。

秋田で買ったもの。
2018061720290588e.jpg

納豆せんべい、なまはのおくりもの(クッキー)、なまはげのキーホルダー。
子供が「怖い」と言いつつ、なぜかなまはげグッズを欲しがりました。いつか本物を見せてやりたいです。


高知はおいしそうなものがいっぱいありました。
20180617203211397.jpg

ミレーのビスケット、芋けんぴ、四万十川の岩のりを購入。
同じビルに皿鉢料理のお店があったので、また食べに行きたいです。鰹のたたきも!


そして、私の本命がこれ。
20180617203330df1.jpg

沖縄の雪塩ちんすこう、大好きです。
甘さの中にあるほのかな塩味が最高です。

店内に美ら海水族館のガチャガチャが置いてあるのですが、大人でも思わず集めたくなります。
2018061720374493e.jpg

左から、ジンベエザメ、マナティ、イルカと飼育員さん。

アンテナショップ巡り、楽しいですね。
ひとところにいながら、各地の名産品が楽しめます。
他にもあるので、次はどこに行こうか考え中です。