先日の旅行で、「車内で動画を見せると子供たちが驚くほどおとなしくなる」ということに感動して、車内にタブレットを設置する作戦に取りかかりました。

タブレットはいろいろ探した結果、amazonのfireタブレットの8インチにしました。
本当は10インチが良かったのですが、予算オーバー。でも、車内で使うなら8インチで充分な大きさでした。
11,980円のところ、プライム会員の割引4,000円があって、7,980円。個人的にはめちゃくちゃ安いと思うのですが、どうなんでしょう?

早速、プライムビデオからいくつかダウンロードしました。
オフラインで見られるのが便利で良いです。
家のテレビで録画した番組もmicroSDで持ち出せるみたいなので、今度試してみます。

取り付けたところはこんな感じ。


以前は助手席の取り合いでいつも揉めていた子供たちですが(めんどくさい…)、これのおかげですんなり後部座席に座るようになりました。
いずれは子供1人に1台ずつパーソナルテレビのような感じで使えたら良いなと思います。

いやはや、本当に便利な世の中になりましたね。
飛行機の座席モニターがいずれなくなるというのもうなずけます。
それぞれがスマホやタブレットを持ち込めば好きな音楽や動画、ゲームなどが楽しめるし、さらに無料wi-fiが使えればもっといろんなことができます。
機内の他の乗客と同じ映画を見て、同じタイミングで笑っていた時代が懐かしいですなぁ。

昨年は大雨でしたが、今年はきれいに見えました。


家のベランダから撮りました。
実物はもっとはっきり大きく見えていて、家から大文字がはっきり見えるだけで坂の上に住んでいることが許せそうです。

明日から子供の幼稚園も再開。
私の夏はそろそろ終わりです。


大谷祖廟の万灯会(まんとうえ)に行きました。

しばらく子供が小さかったのでお昼に出かけていましたが、そろそろ夜でも大丈夫かなと思い、今年は万灯会にしました。

蒸し暑かったですが、それでも夜になると少し気温が下がって、気持ち良かったです。
とは言え、下の子(2歳)はほとんど歩かず、ずっと抱っこという鬼の行程でしたが。

お墓参りも行ったし、今日は送り火。
だんだんとすたれていくのでしょうが、子供たちにこういう慣習は伝えていきたいものです。

帰りに八坂神社近くにあるパブロでミニチーズタルトを買いました。

めっちゃおいしかったです。次は、1ホールで買いたいな~。

子供の夏休みの真っ最中です。
預り保育もない期間なので、毎日どうやってヒマをつぶそうか、お昼ごはんは何を食べようか…カレンダーに×印を付けながら残りの日数をカウントダウンするような日々です。

少し前に発売になった『大逆転裁判2』。

続きを心待ちにしていたので発売日に予約して買いましたが、未だにプレイできず(T_T)
子供が家にいる間は仕方ないですね。
来週の後半から預り保育が再開するので、今月は仕事もほとんどないし、自由な時間はたっぷり取れそうです。

しばらくは子供とベッタリの時間を過ごします。

長野県の蓼科へ家族旅行に行きました。

この鬼のように暑い京都の夏から逃れたいと思い、「とにかく涼しいところ」と避暑地を選びました。
結果は大正解。
気温は22~23度ほどで、3日間、快適に過ごせました。

蓼科湖の湖畔にある彫刻の森公園。
緑が目に優しく、空気がきれいでした。


子供たちは走り回っていましたが、涼しいので追いかけるのも全然苦にならない!


池の平ファミリーランドで遊びました。
昔ながらの遊園地ですが、まだ小さい子供たちは十二分に楽しんでいました。

全長1300メートルのゴーカート。


キャラクターのポタちゃん。


北八ヶ岳のロープウェーに乗りました。


山頂は標高2237メートル。雲がかかると寒いくらいでした。

山頂にはトレッキングコースなどがあります。

時間がなかったので見て回りませんでしたが、次に来るときはちゃんと準備して歩いてみたいと思います。

京都まで車で6時間ほどの道のり。
車中では子供用にアニメの動画をパソコンでずっと流していたので、ぐずったりせず往復することができました。

気候が良いので暑さでイライラすることなく、家族で楽しく遊べました。

いろいろと大成功だった今回の旅行。
来年もこの周辺に行きたいと思います。