FC2ブログ

足立区にある北鹿浜公園に行きました。
道路や信号がある交通広場になっていて、小さい子が交通ルールが学べます。

昭和の雰囲気を感じさせる古さが、京都にある大宮交通公園と全く同じで、なごみました。
違うのは、乗り物が幼児は無料というところ!
と言っても、小学生でもバッテリーカーは1回20円という安さです。

バッテリーカーは、降りてはまた並ぶを繰り返して、5回くらい乗りました。
20181125103148e2c.jpg


足こぎのゴーカートや、自転車もあります。
201811251032223d2.jpg


消防車が置いてあって、中に乗ることもできます。
20181125103307f24.jpg


ミニSLも走っていて、こちらも幼児はタダ。
結局、使ったお金はミニSLの大人料金70円×2人と駐車場代400円の計540円。

タコの滑り台がある公園が隣接していて、娘はそっちでひたすら遊んでいました。
息子はいろんな乗り物に乗れてとても楽しかったらしく、お金を遣わず遊べて親も良かったです。

天気が良くて暖かく、気持ちの良い日でした。
20181125103843cb5.jpg

今年はホントに暖かいですね~。

幼稚園の春休み、神戸へ行って来ました。


まずは、須磨海浜水族園へ。

先月、下の子が3歳になって、子供たちだけで乗り物に乗れたりして、こういうところに成長を感じます。


定番のイルカショー。
ありきたりと思いきや、本物を見るとかなり感動します。



水族館だけでなく、小さい遊園地があったり屋外でも遊べて、いろいろイベントもあって、とても楽しめました。

次は、アンパンマンミュージアムへ。
今回はミュージアムに入場せず、ショッピングモールをうろうろしました。


いや~もう欲しい物がいっぱいありました。
敵役のばいきんまんやドキンちゃんがかわいいのが良いですね。
ちなみに私の好きなキャラクターはコキンちゃんです。

お土産に、アンパンマン号の容器に入ったポップコーンとおせんべいが入ったアンパンマンのタイコを買いました。


横浜のアンパンマンミュージアムにも行ってみたいです。

春休みですね…。
子供が通っている幼稚園は3週間休みで、1週間は預かり保育があるのですが、残り10日ほどは2歳と4歳を何とか退屈させないように悪戦苦闘中です。
自分の時間はないし、買い物は子供連れでいつもの倍以上時間がかかるし、毎日お昼ご飯は何にするか考えないといけないし、ホンマに大変です(T_T)

先日は、滋賀県のびわ湖こどもの国に行きました。

京都の自宅から車で1時間ちょっとでした。

広い敷地に遊具がいっぱい。





屋内にもふわふわランド(有料)やトランポリン、ボルダリングなど遊ぶところがあります。



他にも、おもしろ自転車やミニSLなどいろいろ楽しめました。
子供たちは興奮状態(^o^)

フリーフォールの滑り台(ほとんどお尻が浮いてるやん!状態でした)といった、ちょっと上の子向けのアトラクションもあり、めっちゃ遊べるところです。
また行こうと思います。

昨日は、近所の交通公園で遊びました。



明日は植物園へ行く予定。
来週はスイミングの春季講習があるので、なんとか時間が潰せそうです。
はぁ~~、新学期が待ち遠しい。

京都府長岡京市にある西山公園に行きました。

お目当ては子供のじゃぶじゃぶ池。

人口芝がひいてあって、ベンチなど座るところがたくさん。


シャワーも完備で、遊びやすいように作られています。
ちなみに目の前に無料の駐車場もあります。

5月半ばというのに暑い日でしたが、水遊びにはちょっと早かったようで、少しだけ遊んで退散。

帰り道にあった小倉山荘でおせんべいを買い、京都で最大という桂川イオンモールに行きました。

ここでのお目当ては、京都ではここにしかないアイスクリーム屋さん「コールドストーン」。
文字通り、冷たい石の上でアイスクリームとトッピングをまぜまぜしてオリジナルのアイスを作ってくれます。
10年前にコロラドにホームステイしていたとき、ホストファミリーに連れて行ってもらったことがあって、東京にいるときもスカイツリーまで食べに行きました。
ちなみに、何でも食べる1歳の娘は、アイスクリームだけ絶対に食べません。冷たいのがイヤなのかなぁ?

イオンモールは子連れであまり見て回れなかったので、またゆっくり来たいと思います。

ところで、西山公園に行く道すがら、「ここって知り合いの家の近くやなぁ」と思っていたら、その人が前から歩いて来てビックリしました。
こんなことってあるんですね~。

子供の親子遠足で、神戸どうぶつ王国に行きました。

当日は大雨☔
どうなることかと思いましたが、移動は貸切りバス、どうぶつ王国は全天候型対応施設(要は屋根付きということです)だったので、ほとんど濡れずにすみました。

「あ、あらいぐまや!」と言って、他のお母さまに「レッサーパンダですよ」と言われました😳


ここの動物園は、ゾウやキリンといった大型の動物がいない代わりに、珍しい小動物や鳥が間近で見られます。
おりなどもないので、さわれそうな距離です(もちろんさわってはダメですが)。



エサやりができたり、バードショーがあったり、ランチバイキングはおいしかったし、なかなか楽しいところでした。

去年の親子遠足は下の子が絶賛授乳中でお休みしたので、今回は行けて良かったです。

・・・しかし、虚弱な我が息子はこの夜、熱を出したのでした。
もう下がりましたけどね。