アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


出産してから5ヶ月、乙女ゲームからかなり遠ざかっていました(ってか、プレイする時間なんてあるわけない)が、自分の時間が少しずつ持てるようになってきたので、そう長くなく手軽にできるゲームをおすすめしてもらい、やってみました。

楽しかったです。久々に胸躍りました。

とにかく藤守賢史というキャラクターが最高でした。
乙女ゲームによくあるキラキラネーム(?)じゃなくて現実にあるような名前なのが好感持てるし、その名の通りどこかにいそうな身近で自然なキャラクター。真っ直ぐでシャイなところが魅力的でした。

何と言っても声優さん(近藤隆さん)の関西弁が良かったです。
生まれも育ちも関西の私は、例にもれず変な関西弁を聞くとぞわぞわと落ち着かなくなるタイプですが、この人の関西弁はすごく好きでした。
ネイティブじゃない方なので、もちろん完璧じゃないし、おかしいところもいっぱいあるけれど、それを補って余りある演技とセリフのすばらしさ。
声優さんに力があれば、関西弁がどうとか全く気にならなくなるんだなぁと感動しました。

普段は関西弁だけど頑張って隠して標準語を話そうとしているという設定もうまいですね。それだと関西弁が不自然なのもうなずけるし、実際、そう思うと違和感なく聞けるようになりました。

攻略キャラクターの中に一人でもここまで好きなれるキャラがいるとうれしいのですが、困るのは他のキャラに入り込めないこと。他のルートをプレイしていても「藤守さん出てこないかなぁ」とか思ったり。
藤守さんは最後にプレイしたかった…。(2番目にプレイしました)

02-1.jpg



三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


久しぶりに王道の乙女ゲームをプレイしたと感じました。
シナリオ、キャラクター、どれをとっても良質のゲームでした。
さすが、高評価、大人気のゲームです。

三国志に興味がなくても、映画「レッドクリフ」が楽しめた人には合うと思います。

攻略キャラは9人と多めですが、どのキャラクターも魅力的で、ある時は敵、ある時は味方であるにも関わらず、すぐに感情移入できました。それだけシナリオが自然な感じ。

とにかく感動した&大好きなのは、子龍のルート。
一歩引いた距離感の中にも甘さがあって、ラストの"宣誓"のセリフに涙ぐみました。
今も何度も見返しているシーンです。

もうひとつ好きだったのは、公瑾のルート。
「レッドクリフ」では周瑜、トニー・レオンが演じていた役ですね。
主人公と2人でタイムスリップして戻ってきたときのシーン、それから、現代に戻ろうとする主人公を止めるラストシーンが好きです。
天然な主人公に振り回される沈着冷静な公瑾が良いです。
スペシャルの後日談も微笑ましかったです。


VitaminX Detective B6(通常版)VitaminX Detective B6(通常版)
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


相変わらず面白いです。

B6とT6のキャラクターがしっかりしているので、設定が変わってもブレないし、VitaminXの世界を楽しめます。
久しぶりにプレイして「あぁやっぱりいいなぁ~」と思えてしまうのです。

長いゲームが苦手なので、良いくらいに短くて、エンディングやCGが集めやすいところも好きです。

次はどんなシリーズが出てくるのか楽しみです。

逢魔時~怪談ロマンス~(通常版)逢魔時~怪談ロマンス~(通常版)
(2012/03/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


最初にプレイした由良城ルートが楽しくて、ハマってコンプリートしました。
後半は「えっ…!?」ってなって、思わずCERO指定を確認しましたが(-_-;)

長過ぎないところと選択肢が難しくないところが好きでした。
真相ルートも「なるほど」と納得しました。

ところでこのゲーム、プレイ開始数分で「あ~またこのテの主人公か~」と思いました。
『アラビアンズ・ロスト』と同じ、セリフがやたら多い主人公。
そこまで文字で説明しなくても、微妙な心の機微や変化をちゃんと理解できますって。
申し訳ないけれど、データインストールして、主人公の独白は飛ばしまくりました。

超大作ではありませんが、気軽にプレイするには良いゲームではないでしょうか。

P1020822.jpg

まだプレイしていない「Vitamin X Detective B6」と「逢魔時」が控えていると言うのに買ってしまいました・・・。
DS版で自分なりに満足して完結していたのですが、いつも覗いている乙女ゲームのサイトの方があまりにも楽しそうにプレイされているので欲しくなりました

しかも、公式ガイドブックまで。
400ページもある分厚~い本です。
P1020823-2.jpg

DS版ではエンディングやアルバムが全然集められなかったので、今度はガイドブックを見ながらじっくりプレイしたいと思います。
楽しみ(v´∀`*)♪