FC2ブログ

今日はご近所さんと我が家でランチしました。

メニューはチーズフォンデュ。

具材は、ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ、じゃがいも、エビ、エリンギ、蒸し鶏、パン。
めっちゃおいしかったですけど、「あまりたくさん食べられるもんじゃないね」という結論に達しました(^^;
しばらく溶けたチーズは食べなくていいかな。

夜は、魁力屋のラーメン。

やっぱりここのラーメンはおいしいです。
本当はキムチトッピングで食べたかったのですが、明日は仕事&ライブなのであきらめました。

今日はおいしいものばかり食べましたが、明らかにカロリーオーバーです…。

幼稚園の冬休み中ですが、最近の子供たちは一人でヒマをつぶせるようになってきたので、以前のように必ずどこかへ連れ出さなくて済み、少し楽になりました。
あとは、短時間でもお留守番ができるようになればかなり助かります。でも、それはまだまだ先かな…。

昨日は少し遠出しました。
家のコードレスクリーナーが故障して、電源がすぐに落ちるのでたぶんバッテリーがダメなんだと思うのですが、その持ち込み修理のため家から1時間以上かかるサービスセンターまで行きました。

どこのメーカーとは言いませんが、4万円ほどした掃除機です。わずか2年ほどでダメになって、バッテリー交換は8千円だとか。
さらに、京都で1軒しかない場所(しかも郊外)に持ち込み修理とは・・・申し訳ないけど、もうこのメーカーの製品は買うまいと決めました。

次に買うときは、故障したときのアフターサービスのことも考えて選ばないといけませんね。

遠く足を延ばしたので、滅多に行かないイオンモールへ行きました。

ちょっと奮発して(ひとり1500円)ビュッフェのレストランに入りました。
"北山ダイニング"

こういう、おばんざいバイキングって大好きです。
大根、小芋、ナス、小松菜、こんにゃくなどなど、たくさんのお野菜をいただきました。
ただし、子供にはまだハードルが高かったようで、カレーばっかり食べてました。私もピザとか食べたけどさ。
ちなみに、4歳は500円、2歳は無料でした。

今年も残りわずかですね。
明日は大掃除、明後日は忘年会、今年最後の日は買い出しに行きます。

母の古稀祝いと母の日を兼ねて、家族で梅の花でお昼を食べました。

全国に支店がありますが、豆腐料理というのが京都らしく、ヘルシーな感じがするので、とても好きなお店です。



個室なので、子供連れには気が楽です。
案の定、子供たちは食べ終わったら遊び回っていました(*_*;
でも、母と姉と姪が子供の相手をしてくれたので、とても助かりました。
子供と出かけるときは、人手はいくらあっても良いですね。

生麩田楽がおいしかったです。

中学のときの同級生と13年振りに会いました。

先日、車に乗っているときに友達を見かけて声をかけて、車中からだったので2~3言しか話せなかったのですが、今もお互いすぐ近くに住んでいることがわかり、久し振りに会うことになりました。

北山駅近くのパスタのお店セカンドハウスへ。

カルボナーラと、

バナナのシブースト。


この10年ほどの間にお互いいろんな変化がありましたが、話し始めると自然にノリが戻ってきますね。

他の同級生の近況を聞いたり、中学時代のしょうもない話を思い出して大笑いしました。

中学生のときから本当に頭が良くて、エリート街道を突き進んだ彼女。
今もちゃんとした地位のある社会人として母として頑張っていて、仕事のこととかママ友のこととか私もすごく参考になりました。

また近いうちに会いたいです…と言うか、近くなので偶然会いそうです(^_^)

友人と京都駅でランチしました。

前に会ったのは確か半年前。
そのとき偶然入ったのが、"お箸で食べる京風スパゲッティー"のお店"先斗入ル"。

元々、たらこor明太子クリームのパスタが大好きなのですが、このお店の「明太子と生海苔とおぼろ昆布のクリームソース」はどストライクでした。


「また食べたいな~」とずっと思っていたので、今回もこのお店にしてもらい、同じものをオーダー。
やっぱりおいしかったです!

ランチ後は、カフェでお茶しながらおしゃべり。
マイホーム、家族、ダイエット😅・・・話は尽きません。

伊勢丹で仙太郎の水無月と板菊のえびせんべいを家族へのおみやげに購入。

その後は、夫の実家で晩ごはんをごちそうになり、主婦には最高の一日でした(^o^)

ゴールデンウィークをエンジョイしています。