FC2ブログ

ダウンタウンの『ガキの使い』の食べ尽くし企画で串カツ田中をやっていて、おいしそうだったので行ってみました。

いろんな種類の串揚げがあって、1本100~200円位。
たらこ、なす、山芋、えび、きす、ウインナーなどを頼みました。
20190803103328f33.jpg

揚げたてはおいしい!

子供に優しいお店で、ごはん、ハンバーグ、選べる串揚げ2本、サラダなどが入ったお子様セットがあります。
そして、店員さんとじゃんけんして勝ったらドリンクが無料になるサービスも。
子供2人が挑戦しましたが、2回とも同じ手を出して、2人目が勝てるようにしてくれた優しい店員さん。
ソフトクリームを自分で作れたり、もらったメダルでガチャガチャができたり、親より子供の方が喜んでいました。

毎月のランチ、最近はディナーまで、ちょうど1ヶ月振りに友人と会いましたが、わずか1ヶ月の間に本当にいろんなことがあって、全部聞いてもらいました。
まぁアフリカにいたときは毎日会っても8時間話し続けられた友人なので、話題に事欠くことはないですけどね。

いつものア・ラ・カンパーニュで待ち合わせ。
この日のパスタは、蟹とレンコンの柚子胡椒風味。
20190114100035b84.jpg

ケーキは、先月と同じガレット・オ・エレル。
サクサクの生地とベリーの酸味にハマりました。
20190114100236419.jpg


この後、椿屋カフェに移動して、ソフトクリームとコーヒーをいただき、晩ごはん。
こちらも先月と同じ牛タンのお店。
20190114100507c9d.jpg

お肉もおいしいですが、麦とろご飯が最高です。

お土産に口福堂のお団子を買って帰宅しました。

今日はご近所さんと我が家でランチしました。

メニューはチーズフォンデュ。

具材は、ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ、じゃがいも、エビ、エリンギ、蒸し鶏、パン。
めっちゃおいしかったですけど、「あまりたくさん食べられるもんじゃないね」という結論に達しました(^^;
しばらく溶けたチーズは食べなくていいかな。

夜は、魁力屋のラーメン。

やっぱりここのラーメンはおいしいです。
本当はキムチトッピングで食べたかったのですが、明日は仕事&ライブなのであきらめました。

今日はおいしいものばかり食べましたが、明らかにカロリーオーバーです…。

幼稚園の冬休み中ですが、最近の子供たちは一人でヒマをつぶせるようになってきたので、以前のように必ずどこかへ連れ出さなくて済み、少し楽になりました。
あとは、短時間でもお留守番ができるようになればかなり助かります。でも、それはまだまだ先かな…。

昨日は少し遠出しました。
家のコードレスクリーナーが故障して、電源がすぐに落ちるのでたぶんバッテリーがダメなんだと思うのですが、その持ち込み修理のため家から1時間以上かかるサービスセンターまで行きました。

どこのメーカーとは言いませんが、4万円ほどした掃除機です。わずか2年ほどでダメになって、バッテリー交換は8千円だとか。
さらに、京都で1軒しかない場所(しかも郊外)に持ち込み修理とは・・・申し訳ないけど、もうこのメーカーの製品は買うまいと決めました。

次に買うときは、故障したときのアフターサービスのことも考えて選ばないといけませんね。

遠く足を延ばしたので、滅多に行かないイオンモールへ行きました。

ちょっと奮発して(ひとり1500円)ビュッフェのレストランに入りました。
"北山ダイニング"

こういう、おばんざいバイキングって大好きです。
大根、小芋、ナス、小松菜、こんにゃくなどなど、たくさんのお野菜をいただきました。
ただし、子供にはまだハードルが高かったようで、カレーばっかり食べてました。私もピザとか食べたけどさ。
ちなみに、4歳は500円、2歳は無料でした。

今年も残りわずかですね。
明日は大掃除、明後日は忘年会、今年最後の日は買い出しに行きます。

母の古稀祝いと母の日を兼ねて、家族で梅の花でお昼を食べました。

全国に支店がありますが、豆腐料理というのが京都らしく、ヘルシーな感じがするので、とても好きなお店です。



個室なので、子供連れには気が楽です。
案の定、子供たちは食べ終わったら遊び回っていました(*_*;
でも、母と姉と姪が子供の相手をしてくれたので、とても助かりました。
子供と出かけるときは、人手はいくらあっても良いですね。

生麩田楽がおいしかったです。