お正月の買い出しにデパートへ行きました。やはりすごい人、人、人。。。

去年の今頃はアメリカ人の友人が日本に来ていて、いっしょに同じように買い出しに行ったのを思い出しました。
そのとき、デパ地下でたいやきを買ったのですが、彼はその包装の豪華さに驚いていました。1個120円ほどのたいやきですが、まずプラスチックの容器に入れて、紙で包んで、そしてナイロンの袋に入れる、それを見て「まるでバースデイプレゼントみたいだね」。とても面白い一言でしたが、日本の過剰包装はやはり考え直すべきだと思います。

なぜか今日が31日だと思っていた私。張り切って年越しそばを買ったのですが、後で気付いて、今さっき食べてしまいました。