絵画にはほとんど造詣の無い私ですが、大好きな画家がひとりいます。それは、Norman Rockwell。アメリカ人で、「ザ・サタデー・イブニング・ポスト」という雑誌の表紙を40年間に渡って描いた画家です。
有名な絵がたくさんあるので、きっと誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

クリスマスが近いので、「SANTA」というタイトルの彼の絵(ポストカード)を飾ってみました。
サンタクロースが、"特に良い子にしていた男の子と女の子"という題名の本を片手に、大きな地図の前でルートを決めている絵です。

Norman Rockwellの好きなところは、その絵に込められたメッセージやユーモアです。思わず「フフッ」と微笑んでしまうようなウィットに富んでいます。"Thanksgiving Day"や"prom"などアメリカ独特の文化や伝統などを題材にした絵も多く、"古き良きアメリカ"に限りない憧れを抱く私にとってはとても魅力的な世界が繰り広げられています。

いちばん好きな絵は、「BEFORE THE DATE」。
縦2つに分かれていて、右側に男の子、左側に女の子、それぞれデートのために身繕いをする後姿が描かれています。男の子がリーゼント風の髪を整えているところが50年代風(正確には49年ですが…)で好きです。

他にも、小さな女の子が差し出している人形に聴診器を当てるお医者さんという絵柄の「DOCTOR AND DOLL」のように、子供が描かれている絵も微笑ましくて心癒されます。

マサチューセッツ州にあるNorman Rockwell Meseumにいつか行ってみたいと思っています。