来年の4月から遠い国に引越すのはすでにお伝えしたとおりですが、その"引越準備"という名目のもと、買い物しまくってます(-_-;)

と言うのは、私が行く国は経済が非常に不安定でものが手に入りにくく、本当に必要なものを買いに行こうと思ったら飛行機に乗って隣国に行かなければならないような状況なのです。だから、必要そうなものは今のうちに買っておこうという計画なのです。

フォーマルな洋服、着物、靴、予備のメガネ、化粧品などなど。あとはCD。…ってCDは完全に便乗なのでは…。

近々はアイポッドを購入予定。今さら!?って感じですけど、とうとうアイポッド・デビューです(*^_^*)
音楽CD本体を持って行くのは大変だし、輸送中に紛失でもしたら目も当てられないので、持っているCDをすべて取り込んでいく予定です。本当に便利な世の中ですね。つくづくそう思います。

現代はネットなどの通信手段やいろんなことが発達しているので、きっと不便を感じることは何十年前の半分以下だと思います。
インターネットが無いときにアフリカに赴任した人を知っていますが、本当に大変だっただろうなと思います。今よりもっと日本との距離を感じたはず。