毎日、夕食後は庭に出るのが日課となっていますが、今夜は夜空がスゴイ光景だったので写真に撮ってみました。
P1010078.jpg
一面に雲が広がって、月がその後ろに見え隠れして、その月明かりで夜空の黒に雲がくっきり映し出される、そんな光景が見渡す限り広がっていました。
写真では全然うまく写せませんが、とにかくリアル・プラネタリウム、いやプラネタリウムはリアルじゃなくてこの空が本当のリアルなんですが…ぜひ生でお見せしたかったです。

ジンバブエは、日中の青空もすごくきれいです。
ぬけるようなクリアーな空も良いですが、雲が散らばっている空も昔の宗教画のようで、まさに神が降臨してくるような神々しい雰囲気に包まれます。
邪魔をする高層ビルも無いので、それが360度広がっている光景は、それだけでこの国に来て良かったと思えます。
写真ではちゃんとお伝えできないのが残念です