我が家から徒歩15分のところにあるSole Cafe。
見た目は小さなカフェですが、時折、大物ミュージシャンがライブをやっていて、ずっと気になっていました。

そこで田島貴男さんがライブをやるという朗報!
…が、1回目のライブはチケットが取れず、2回目も抽選で落ちてしまいました。
でも、すぐにキャンセルが出て、繰り上げ当選に。

ということで、今日はSole Cafeの田島貴男さんのライブに行きました。限定50名のライブ。

限定50名と言えば、Platinum Music Loungeのときと同じですが、あちらはステージと客席の区分けがしっかりしていて広い会場だったので、Sole Cafeの方が正面ではなかったけれど距離は近く感じました。

弾き語りのスタイルですが、田島さんはずっと立って歌っていて、アップテンポな曲が多かったです。
なので、声を張り上げることが多く、狭い店内では地声でも充分という感じで、本人も自分の声の大きさを再認識されたようでした(^_^;)

選曲は、古いものから最新のアルバムまで、それぞれアコースティックにアレンジしてあって、どれも新鮮に聞こえました。やっぱり田島さんは一流のシェフやな~。

驚いたのは、田島さんのギターの上手さ。
歌はもちろんのこと、ギタープレイでも魅せてくれました。
ファンとしては大好きなオリジナル・ラブの曲が生で聴けるだけで満足ですが、こうしてギターの演奏でも楽しませてくれるなんて、パフォーマーとしてすごいなと思いました。

次の曲にはいるときに「じゃ、いきます」って「"お楽しみ会"みたいだな」と冗談めかして言ってはりましたが、田島さんのライブをこんな風に間近で少人数で観られる機会があることが本当にうれしいです。

Sole Cafeでは定期的にライブをされるようで、次の予定も決まっているみたいです。
どこで観ても田島さんのライブは素晴らしいですが、チャンスがあればまたSole Cafeで観たいです。家からめっちゃ近いですしね