いつになく忙しい日でした。
最近の私の場合、2つ予定が入っているだけで"忙しい"のに、今日は3つも!

7月に開催予定のピアノ発表会の会場の下見に行きました。
キャパもロケーションも雰囲気も料金もいい感じ。…ですが、ドラムセットは音が大きくなるので使えないとのことで、とりあえず今回の利用はあきらめました。
せっかくアンサンブルを用意しているので、生のドラムで合わせたいですしね。

下見は先生と私を含めて3人の弟子の4人で行きました。
この3人の弟子は長年先生に習っていて、10年ほど前からそれぞれ役割分担して発表会の企画実行をやっています。
みんな30年以上先生に師事していて、今や孫弟子もたくさん。こうして教え子をピアノ好きにさせる、長く続けさせる先生ってやっぱり偉大だと思います。
またいずれ子供に英語を教える仕事をしたいと考えていますが、上達することと同じくらい好きになってくれることを目標にしたいなと思います。

下見の後、みんなで近くにあった喫茶店に入りました。
一見、古めかしい、老夫婦がやってそうなお店で、常連さん以外は入りにくそうな雰囲気だったのですが、中はおしゃれなカフェ風でジャズがかかっていてメニューも豊富でした。
私はアップルティーを頼みましたが、(たぶん)FAUCHONのものでした。
こういうお店があるのが京都っぽいなぁと。


夜ごはんは前から行ってみたかった500円バイキングに行きました。
http://kamigamo.mkciel.net/viking.html
500円と侮るなかれ、肉・魚・野菜、煮物・揚げ物・焼き物、おそば、カレー、デザートなどなど、かなりバラエティに富んだメニューで、値段とともに大満足でした。
これからも愛用する予感大