今日は子供の"初"予防接種に行ってきました。

生後2ヶ月から受けられるのは、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウィルス(経口ワクチン)の4つで、今日全部いっぺんに済ませました。

ヒブとB型肝炎は定期接種なので無料ですが、肺炎球菌とロタは任意接種なので自費負担になります。
私が行った医院では、肺炎球菌が3,000円で、ロタが12,000円、合わせて15,000円でした(T_T)
しかも、2回目の接種があるのでもう一度この金額がかかります。
子供の健康には代えられないので受ける予定ですが、つくづく「そりゃあ少子化も進むわなぁ」と思いました。

予防接種に限らず、将来、いろんな習い事をさせたいし、大学まで進学させたいし、望めば海外留学も…と考えたら、やっぱり子供ってお金かかるな~と思います。
我が家は経済的に安定している方だと思いますが、それでも金銭的なことを考えると2人目は躊躇しますね…。

両親の世代(60代)だと、貧乏でさらに兄弟姉妹がたくさんいて、もちろん大学なんて行けなくて、それでも子供を2~3人産んで、それなりにやってこれて、今はちょっと小金を持ってたりします。そういうのを見ると「良い時代やったんやなぁ」と思います。今はある程度お金が無いと子供を育てられない、世知辛い世の中のように感じます。

「お金をかけたら良い人生を歩める」とは思いませんが、できるだけのことをしてやりたい、そうなるとお金がいくらあっても足りませんね。
そういう親が子供をスポイルしてしまうのかもしれませんが・・・。