息子は8ヶ月になりました。

P1030532-1.jpg

ハイハイができるようになって、一人で遊んでくれる時間が増えたので、格段に楽になりました。
今まではずっと抱っこしていないといけなかったので、家事もままならなかったのですが、ちょっとずつマトモな夕食が作れるようになってきました。

寝かし付けも楽で、夜8時になってお布団に寝かせると30分ほどゴロゴロ動き回った後、勝手に一人で眠ってくれます。その代わり、必ず横にいないとギャン泣きですが(たった1秒でも視界から消えることを許してくれません)。
そのまま長ければ朝8時まで夜泣きもせずに寝てくれるし、こんなに楽チンで良いのか?と少々不安になるくらいです。

人見知りが始まりました。
人見知りするということは人の顔を認識できるようになった=人を選ぶようになったということで、今までなら誰でも良かったのが、最近は私しかダメなときがあって、うれしいような他の人に任せられずツラいような…複雑な気分です。
おじいちゃんおばあちゃんは大好きみたいですが、私といちばん近い姉にあまりなつかないのが意外です。

P1030544-1.jpg
先日、カンタと遭遇させてみましたが、お互いあまり興味がないようで、特に何も起こらず(-_-;)

離乳食は一日2回になりました。
好き嫌いなく何でも食べてくれるので、これまた楽です。

いろいろ混ぜて煮て、出来上がったのは黒に近いドロドロの食べ物。一見して不味そうなシロモノですが、それでもがっついて食べてくれるのでうれしい限りです。

初めの頃は、赤ちゃんの世話に手を取られて大人の食事もろくに作れないのに、離乳食みたいな手のかかるもん作れるわけないやろ!という感じで、かなりベビーフードに頼っていた私ですが、最近はいろいろ作る余裕ができてきました。
離乳食作りにお役立ちなのが、コレ↓ 「ベビーブレッツァ」というフードプロセッサーです。
61MXre.jpg
普通のミキサーなどと違うのは、「蒸す」という機能が付いていること。
野菜を切って入れるだけで、蒸す→刻む・つぶすという行程をやってくれるので、お鍋を使わずに作れるのがありがたいです。

私は小さい頃、好き嫌いがとても多くて(今はほとんどありません)、母に苦労をかけたので、息子はこのまま好き嫌いなく育ってくれたらいいなと思います。