今週の月曜日から保育園に通い始めた息子ですが、月曜日の夜から発熱。火曜日には40度近くまで上がりました…。
なんかもうあまりにも予想通りで脱力してしまいました。

今回は発熱だけで、それ以外の症状はなかったので(しかもそんなに高熱があるのにすごく元気でした)、お医者さんの見立てでは緊張やストレスからくる心因性のものではないかと。
「そんな軟弱でどうする!」と思うのですが、彼なりにいろんな環境の変化に戸惑っているのかもしれません。
4月から幼稚園に通う予定なので、もう少し肉体的にも精神的にも強くなってほしいですね。いや、強くなるために今までの温室培養から外に出すと言うべきでしょうか。

熱はもうすっかり下がって、今日からまた保育園に行き始めました。
はてさて、このまま順調に通えるのでしょうか。


今日は妊婦健診に行きましたが、まだ赤ちゃんは下りて来ていないらしいので、出産はもう少し先になりそうです。
予定日まであと4日。この時期は日一日がとても長く感じますね~。