今年最後の1日は、カフェでモーニングを食べ、靖国神社を散策した後、家でゆっくり過ごしました。

靖国神社は明日からの新年参拝の準備中でした。

全国の神社の絵馬が飾ってあります。


京都のものもいくつか。



池の鯉にエサやりなどもしつつ。


さて、2015年は昨年に引き続き試練の年でした。
もちろん、二人目が生まれたのは本当に喜ばしいことでしたが、子供が増えるということはその分、大変になるし、思うように行かないことも増えます。
上の子の幼稚園入園のため私と子供達だけ京都に帰るという選択をしましたが、実質一人で乳幼児の育児をするのは肉体的にも精神的にも辛いときがありました。自分の時間なんて皆無だったし…(T_T)
周りの助けはありましたが、やはり"手伝う"ではなく"主体的に同じ立場で"子育てをしてくれるパートナーが必要ということを実感しました。

でも、来年は家が出来上がるし、また再び家族一緒に住めるようになる予定なので、良い年になると期待しています👊

ではでは、良いお年をお迎えください🎍