月に1回のピアノレッスン。

ピアノという習い事はレッスンに行くだけで良いわけではなく、事前に家で練習しておかないといけないのがハードルが高いです。
いつもちゃんと練習してなくて、レッスン行く前にブルーになる私です…。
レッスンに行けばすごく楽しいんですけどね。

今、練習している曲は、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」から「モンタギュー家とキャピュレット家」。
ややこしい題名ですが、ソフトバンクのCMの「予想外です」で流れている曲です。


誰もが聞いたことがあると思うので、次の発表会で弾いてみようと選びましたが、意外にも有名じゃない部分のメロディが良くて気に入っています。

最近は初見で弾く練習もしていて、初めて見た楽譜をそのまま弾くのではなく、調を変えて弾く訓練をやっています。
大体できていると思いますが、臨時記号が出てきたら頭がこんがらがってダメですね。
将来、誰かの歌を即興で伴奏する機会のために頑張って続けてみます。