今年もピアノ発表会に参加しました。

場所は、平野神社近くの"わざ永々棟"。

天気も気候も良く、気持ちの良い日でした。

こんな町家でピアノ発表会!?と思うのですが、
20180523114200960.jpg

中はとても雰囲気の良い会場です。
20180523114350453.jpg


古いピアノで、数年前は「弾きにくいな」という印象でしたが、たくさんの演奏者の手によって状態が良くなってきたようです。

今回は、プロコフィエフの曲を用意していましたが、「暗い静かな曲を弾く人が多いので、明るい曲にして欲しい」と言われ、吉本新喜劇のテーマ曲「Somebody Stole My Gal」を弾きました。

他に、シュトラウスの「トリッチ・トラッチ・ポルカ」を連弾で弾きました。
連弾相手は娘ほど年下ですが(お母さんは私より年下!)、とても上手でいつも良い演奏をする子。

連弾は譜めくりのタイミングが難しいですが、お互いうまく手分けしたり、できるところは暗譜したり、そういうレスポンスが良いところもやりやすかったです。

来年も一緒に弾く予定なので、今から曲探しを始めようと思います。

演奏後は、お客さんと出演者みんなでティータイム。
20180523115707bf3.jpg



発表会の後は、バンド関係の宴会。

最後までいられなかったのが残念でしたが、後ろ髪を引かれつつ新幹線に乗って帰京しました。

バタバタと引越したのでぐちゃぐちゃだった自宅をキレイにし、いろんな雑用も済ませられたので、充実した帰省でした。