FC2ブログ

上の子の幼稚園通いが終了しました。
2週間前に卒園式があったのですが、保育園型のこども園なので、3月末ギリギリまで通園はありました。
小学校の入学式まで1週間ほどあるので、下の子の幼稚園はやっていますが、勝手に春休みということで京都に帰省します。
(逆に、この1週間を共働きの家庭はどうするのか?保育園は終了、小学校はまだ始まっていないので…。少し疑問に感じました)

4月から、上の子は自主通学、送り迎えは下の子だけで済むので、本当に楽になると思います。
こちらの幼稚園は園バスがないので、最初の2ヶ月は自転車3人乗りで通園していましたが、前に乗せていた下の子の体重がオーバー。それでなくても、人と車が多くて、いつ事故やアクシデントが起きるかヒヤヒヤしてストレスフルでした。
カーシェア、バス、タクシー、電車、徒歩・・・いろんな選択肢を考え試しましたが、どれもうまくいかず。
なかば無理矢理に車を購入して、それからはずっと車で送り迎えしました。

車は便利でしたが、お金はかかりましたねぇ。
コインパーキングが10分100円なら安い!という相場で、さらに上の子の習い事が終わるまで駐車していましたので、多いときは月15,000円ほどかかりました。
それでも、いちばん安くて近いパーキングが満車のときがあったりして、駐車場難民に何度なったことか。

最後の2ヶ月間は、上の子の徒歩通学の練習を兼ねて、下の子を自転車の後ろに乗せて、自転車を押しながら上の子と私は歩いて帰っていました。
これは危なくないし、下の子が歩かないことにイライラしないし、3人でなんだかんだしゃべりながら、たまに途中でジュース飲んで休憩したり、楽しくて幸せな時間でした。

それにしても、子供というのはなぜほど良い速度で歩いてくれないのでしょうか。
ダーッと先に走って行ってしまうか、なかなかついて来ないか、どちらかです。

4月から上の子は小学生になり、夫の勤務サイクルが大幅に変わり、私の生活も激変する予定です。
新しい生活を始める前に、しばらく京都で春を満喫します。

急に気温が下がって、咲きかけていた桜の満開は少し先になりそうです。
IMG_0091.jpg