今回は、オプションについて紹介します。

ではランキング形式で。

付けて良かったオプションの第1位は、電動シャッター!

これは楽です。
窓を開けずに、ボタンひとつでシャッターを開閉できるのは暑い日、寒い日はかなり快適です。
開・閉・停止ボタンがあるので、半分だけ閉めるとかも簡単です。

本当は全室に付けたかったですが、予算の都合で断念。
1階の窓だけ採用しました。
2ヶ所で各10万円でした。


第2位は、タッチキー。

車のスマートキーと同じで、カギをポケットやカバンに入れておけば、ボタンを押すだけで施錠と解錠ができます。
子供を抱っこしているときや荷物をたくさん持っているときなどに便利です。

ただ、最初の設定がオートロックになっていまして、危うく閉め出されかけました。

こちらは約1万7千円で、値段の価値はあると思います。


第3位は、浴室の開き戸。

折れ戸から開き戸に変更しました。
常々、折れ戸のパッキン部分にカビが生えるのがすごく気になって、定期的にカビキラーをするなど掃除が大変でした。
この開き戸はパッキンがないので掃除が楽です。
開閉もスムーズで良い感じ。

2万円でした。


あとはランクをつけるまでもないような、「まぁ良かったかな」くらいのもので…。
ラクリーンシンク。

継ぎ目がなく、掃除しやすい(楽+クリーンの意味かと…)とのことでしたので、これまた今までシンクや排水溝の汚れに悩まされていたため、こちらにグレードアップしました。
手入れは楽ですが、それでも掃除する頻度はそう変わらないですね💦


トイレの手洗い器「コフレルスリム」と「カラクリキャビネット」。

カラクリキャビネットは、ごみ箱と物入れが一体になった棚です。
日々、「あって良かった~」と感謝するほどではないですが、無ければ不便だったかも?

他にはインターホンの子機を追加とかトイレの紙巻き器を2連にしたりとか照明をLEDに変えたりとか、細々としたものをオプションとして付けました。

我が家は外構工事のオプションの方をわりと重要視していて、電動跳ね上げ門扉やカーポートの恩恵には日々(特に雨の日)感謝しています。


新居に引越した今も、不動産の広告をつい見てしまいますが(ただの間取りマニアかも😅)、「やっぱり我が家がいちばん!」と思います。

これまでいろんな家に住んできて、良いところと不便なところを肌身に感じてきたからこそ、家を建てるときに自分の希望や理想がクリアーだったと思います。
いろんなパターンを想像してシミュレートして、細かいところまで考えました。
それでも、ちょっとした失敗や後悔はありますけどね(^_^;)
予算や限られた条件の中で建てた我が家は、ワタクシ的には95点ほどの満足度です。


これにて、web内覧会はおしまいです。
おつきあいいただき、ありがとうございました。

Kenny'sライブ 07/23/2016 & 07/24/2016

ふなずしパイ

comment iconコメント ( 2 )

やはり第一位

こんにちは。僕も電動シャッターを第一位にします、特に、窓の外に設置というのが、うらやましいです、遮熱効果とか抜群ですよね。
あと、温度計を窓の外に付けて、窓越しに涼しさ(暖かさ)を味わうとか(笑)。うちもバスルームはドアです、折れ戸はいただけませんよね。
うちで自慢できるものはなにか?、探しましたが、これというものが、、
家の側面(両側)に隣との隙間があるので、風が入りやすい、これぐらいかなぁ。完成、おめでとうございます。

名前: I.M [Edit] 2016-07-25 22:34

ありがとうございます!

家の風通しは大切ですよね!
我が家も窓はたくさん作ったのですが、隣家との兼ね合いで結局あまり開けられない箇所があったりして、お隣との間があるのはうらやましいです。

それに、ドラムセットやペダルスチールが置ける部屋があるなんて、自慢できるじゃないですか~。

電動シャッターは窓を開けなくて済むので、たぶん真冬にいちばん力を発揮してくれると思います。…とは言え、換気も大事なんですけどね💦

名前: neonrose [Edit] 2016-07-25 23:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)