今日は、子供の幼稚園が半日。そして、明日から月曜日まで4日間休み。
頼みの夫は休日出勤で、4日半もの間、私が一人で子供たちの相手をしないといけないという、どんな苦行ですか…。

なんだかんだ予定を入れて、幼稚園のお友だちと遊んだり(そこはみんな同じく大変なので)、母の助けを借りたりして、何とか乗り切る予定です。

今日の子供のお昼ごはん。

いつものお弁当メニューをプレートにのせただけですが、このランチの良い点は子供が一人で食べてくれるところ。
お腹も減っていたのでしょうけど、5分ほどで食べ終わり、作った甲斐がありました。


私にとって、子育て終了フラグは3段階あって、まず1段階目は、『ごはんを一人で食べる』です。
これは、上の子も下の子もほぼクリアー。
下の子はメニューによってはえらいことになるときもありますが、お箸も使い始めたし、ゴールは間近。

第2段階は、『一人で寝る』。
毎晩の寝かしつけのまぁ面倒なこと。「早く寝ろ~」と心の中で思うこと、約1時間。この1時間があれば何ができるか(T_T)

そして、最終段階は、『一人でお風呂に入る』。
これは小学生まで持ち越しそうです。

最近は子供たちも自分でできることが増えて、少しずつですが、手がかからなくなってきました。
それに伴い、私もイライラすることが減ってきて、比較的穏やかな日々を過ごしています。
それでも"好き嫌いが多い"とか"トイレトレーニングがうまくいかない"などなど悩みは尽きませんが、長いトンネルの出口が見えてきたような気がします。

Kenny's ライブ 11/04/2017

Kenny's ライブ & 京都軽音楽部連盟コンサート 10/28&29/2017

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)