FC2ブログ

ここしばらくニュースになっていたジンバブエ。
クーデターが起きたとのことで、一度は住んでいた身ゆえ心配で見守っていました。

新しい大統領になり、国が良くなっていくのか、あまり変わらないのかわかりませんが、とにかく最悪の事態は避けられたと思います。
新大統領と実際に会ったことのある人の話によるど、期待できる人物らしいです。


(ジンバブエ紙幣に印刷されているバランシングロック。画像が粗くてスミマセン)


話題は代わって、今年の紅葉はきれいですね。
我が家のモミジも赤く色づいています。

だんだん寒くなってきて、年末に向けてあわただしくなっていくこの時期が、一年でいちばん好きです。

Kenny's ライブ 11/25/2017

珍しくいろいろあった一日

comment iconコメント ( 2 )

ジンバブエ

身近なニュースでした。
アフリカは、モロッコしか行ったことありませんが、
なかなか安定しないですね、
水とか気候とか、やはり、きびしいのでしょうね。
早く安定しますように。

名前: I.M [Edit] 2017-11-30 17:28

これからに期待です。

前大統領が高齢だったので「どうなるのかな?」と思っていましたが、一気に事が動いて驚きました。
特にジンバブエの人たちは大人しいので、クーデターは意外でしたね。

アフリカは長年ヨーロッパなどに支配されてきたので、独立してもうまくいかないケースが多いですね。
資源なんかも豊富なのに、生かしきれていないと言いますか…。
他国に頼らない、自分たちだけの安定した国が築けたらいいですね。

名前: neonrose [Edit] 2017-12-01 01:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)