入園式を終えて、子供たちが新しい園に通い始めました。


前に通っていたのは私立幼稚園。園長先生が二代目で、地元で何十年と続くお寺幼稚園でした。
今回は公立のこども園で、なんと開園3年目。どこもかしこもピカピカです。

2つの園を比べてもせんないことはわかっているのですが、あまりにも違いが大きくて少し戸惑っています。

まず、入園式からして全然違いました。

前の園は、広い講堂があって、ステージとグランドピアノがありました。
そこで本格的な式があって、保護者も着物やスーツと、わりと派手めな感じでした。
集合写真はプロのカメラマンが撮影して、後日ネットで販売されます。

今の園は、少し広い部屋に集まって、まさかの直床座り(笑)。
お母さま方も着物姿はなく、結構ラフな格好の方もおられました。
写真は事務の方がデジカメとスマホで撮影。
歌の伴奏は、机に置いたキーボードを先生が正座して弾いておられました。

私としては、前の園のキッチリした校風は好きでしたが、その分、お母さま方は皆さん隙がなく、自分もそれに合わせようとして疲れることもあったので、今の気楽な雰囲気は楽です。

どちらが良い悪いではなく、どちらも良いところがあって、足して2で割ったり、いいとこ取りができないのはわかっている上で、2つの園の違いを並べてみたいと思います。

幼稚園、保育園、こども園、それぞれの中にも違いがありますので、あくまでも私の通わせている園でのケースです。

★こども園
☆幼稚園 で書きます。

〈服装〉
★私服
☆制服

〈持ち物〉
★着替え✖2組、お昼寝用バスタオル
☆手拭きタオル、お箸・スプーン・フォーク、コップ、水筒、座布団、上履き ※汚れたときの着替えは園で用意

〈昼食〉
★給食
☆週に3回給食、2回お弁当

〈送迎〉
★徒歩、自転車
☆徒歩、自転車、車(駐車場有り)、園バス

〈費用(2人分)〉
★25,000円
☆70,000~100,000円

〈長期休み〉
★年末年始のみ
☆春2週間、夏5週間、冬3週間

〈親が参加する行事〉
★運動会、学芸会
☆毎月1回、運動会・お遊戯会・音楽会・作品展・参観日など


北千住でランチ

こども園

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)