こちらの子供たちの幼稚園の送り迎えは、行きは自転車、帰りは徒歩で行っています。
1.8kmほどの距離です。

行きは、毎日、武道館の前を通ります。
201804131024020b5.jpg

いつも「今日のイベントは何かな?」とチェックするのが楽しいです。
この日はAAAというグループのメンバーのソロライブでした。

ちなみに、昨日は東大の入学式、今日と明日はエド・シーランです(ちょっと観てみたい)。

ただ、今の時期はクセモノで、花見シーズンと入学式のある日は人がいっぱいで、まともに自転車で走れません。
今日は人出が多そうやな…という日は、違うルートで行きます。

武道館を過ぎたら、田安門を出ます。
201804131030148dc.jpg


大村益次郎像を見ながら、靖国神社を通過。
20180413102933d4d.jpg


で、幼稚園に到着です。

帰りは、歩いて園まで行って、子供たちと一緒に地域のバス"風車"に乗って(100円!)、清水門を通って、帰宅します。
20180413103350a62.jpg


しかし、毎日の悩みのタネはこの送り迎えなんです。
子供2人を乗せた自転車は危ないし、今まで何度もヒヤッとしたことがあります。
歩道は人が多くて危ないし走りにくいし、車道は車や駐車車両が多くて怖いし、自転車同士の事故もあり得ます。

今日は、同じような3人乗り自転車の人が倒れそうになっているのを見たし、私自身も左折しようとしたら真後ろに自転車がいてぶつかりそうになりました。

前の座席に乗せている下の子の体重が制限(15kg)に達するのも時間の問題だし、もう少ししたら嫌が応でも徒歩になりそうです。
ただ、下の子が歩かないんですよね~(*_*;

帰りは地域のバスを使って良い感じで帰って来られるのですが、バスが1時間に1本しかなくて待ち時間も長く、私が家を出て子供たちと自宅に帰着するまで1時間20分かかります。

他にもタクシーとかカーシェアとかいろんな選択肢を考えてみましたが、お金がかかり過ぎるし、どれも一長一短でままならないんですよね。

今のところ、行きは自転車、帰りは地域のバスというのがいちばん良いやり方のようです。

言うてもしょうがないことですが、京都で家の前で園バスを待っていれば良かった日々が懐かしいです。

まぁでも、今は仕事もしていないし、送り迎えと家事が私の最大の任務。
それくらいは文句を言わずにやりましょう(と、いつも自分に言い聞かせています)。

ユートピアとディストピア

ETC料金払いそびれ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)