またまた子供の幼稚園の送り迎えの話で、半径1km以内の話題ばかりで恐縮なのですが、今の私のいちばんの懸案事項なのでお許しください(^_^;)

昨日は朝からかなりの雨で、普段の移動手段である自転車は乗れないし、「幼稚園の送りをどうするかなぁ…」と前の晩からずっと考えていました。

まず、歩くという選択肢。
上の息子は問題ないですが、すぐに「抱っこ」と言ってぐずる下の娘を連れて、大雨の中を1時間近くかけて歩いて行くのは、かなり大変です。
加えて、娘は最近、幼稚園に行きたがらないので、なだめすかしながら、周りに気を付けて、傘をさしながら時に娘を抱っこして…なんて、ムリムリムリ!

残るはタクシーかカーシェアなんですが、どちらも1,000円弱かかります。
たまにはいいかと思うのですが、正直、そこまでして連れて行ってもなぁ…という思いがよぎります。
と言うのも、前の幼稚園は教育熱心で、毎日、その日の予定(英語、音楽、知育、運動など)が書かれた紙を渡されていて、月謝も高かったし、なるべく休まずに行ってました。
が、今の幼稚園は、保育園寄りのこども園で、午前中は近くの公園に行って、給食、お昼寝で終わりです。

それは全然いいんですよ。その代わり、月謝は安いし、長期休みはないし、毎日給食だし、本当に助かっています。
月謝が安い分、浮いたお金で体操教室と公文に行って、そこは自分たちで補完しますし。

まぁでも、娘はいつも休みたがってるし、息子も「幼稚園、楽しい」と言いつつ、「明日、休むか?」と訊いたら「うん!」と目を輝かせていたので、思いきって休むことにしました。

朝はゆっくりめに起きて、のんびり朝ごはんを食べて、午前中はまったりと過ごし、お昼は久しぶりにお弁当を作りました。
息子は、「おかあさんのお弁当、大好き」と言ってくれましたが、単に好きなものしか入れてないだけです。

午後になって雨が止んだので、散歩がてら北の丸公園の売店にお菓子を買いに行きました。

水たまりがたくさんあって、案の定、水たまりにはまりまくって遊んでいました。
201804190018554b6.jpg

水たまりダッシュを何本もやった後、最終的にはスライディング(*_*)
パンツから髪の毛までびしょ濡れになって、どえらいことになりましたが、めちゃくちゃ楽しかったらしいです。

息子は来年から小学生。どんどん手が離れて行くし、それはここ数年ずっと望んでいたことですが(早く大きくならへんかな、とか)、実際、現実的になってくると、「こんな風に一緒に遊べるのもあと少しかも」と思えてきて、子育てに余裕ができてきた証拠やなと思います。

今までなら、幼稚園が休みの日は「うへぇ~」と思っていましたが、この日は楽しかったです。
自分でもその変化にちょっと驚きです。


Kenny's ライブ 21/04 & 22/04/2018

ユートピアとディストピア

comment iconコメント ( 2 )

お兄ちゃんはもう小学生かぁ...。そんなに大きくなったんだね😢なんだか感慨深いわ。
しかしスライディングって凄いね❗

名前: tamiko [Edit] 2018-04-21 11:01

確かに。たみちゃんには、まだ1歳の頃、よく遊びに来てもらってたもんな~。
そのときは「まだまだ手がかかるなぁ」と思ってたけど、振り返るとすごく早い気がするね。
そろそろいくつか"子育て終了フラグ"が立ってきたよ。

最初は水たまりで走ってるのを微笑ましく見てたけど、だんだんエスカレートしてきて、最後はやっぱり「コルァー😤」ってなったね💦楽しかったらしいから、まぁいいけどさ😅

名前: neonrose [Edit] 2018-04-23 00:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)