ゴールデンウィークの真っ只中ですが、こちらは会社と学校が多い地域なので、いつもよりひっそりとしています。

東京に引越してから1ヶ月が過ぎ、生活も落ち着きました。

相変わらず、幼稚園の送り迎えは悩みのタネです。
先日は、朝から雨だったのでカーシェアの車で登園しようとしましたが、子供の足で徒歩15分のパーキングにたどり着くまでにみんなびしょ濡れに。とても幼稚園に行ける状態でなかったので、結局お休みしました。
かなりの大雨だったので特別な日であったと思いますが、これからは強雨のときは割りきって早めに休む判断をしようと思います。

ここ1ヶ月のニュースは、3歳2ヶ月の下の子のオムツが外れたこと。
年少になる前にトイレトレーニングを完了しないといけないので、昨年一年間、幼稚園の先生が頑張ってくれはりましたが、全くうまくいきませんでした。
正直言って、周りの人の話やネットで「焦らなくても、突然その日はやってくる」と聞いていたので、「まだそのタイミングじゃないんやろうなぁ」と思っていました。

そして、皆さんの言う通り、ある日を境に大小どちらでも自分でトイレに行けるようになり、一気に夜のおねしょもなくなりました。

上の子のトイレトレーニングは、小さい方→大きい方→夜と段階を踏んでスムーズに進んだので、下の子の一気に全部というのはびっくりです。
何事も個人差があるなぁと思いました。

とにかく、オムツ代がかからなくなったし、使用済みオムツを処理しなくていいし、常にオムツのストックを気にしなくて済むし、良いことづくしです。


今の住まいは3LDKで、前の一戸建てより全然狭いのですが、リビング横の和室を子供の遊び場に使えて便利です。
20180502130428dfc.jpg

少々散らかしても放っておくので、子供たちも楽しそう。
やっぱりリビングの和室はあると便利だったのかなぁと、家を建てたときに和室を作らなかったことをちょっと後悔中です。
せっかくスペースがあるので、プラレールをもっと増強したいです。

ベッドや電子ピアノを置いて、いつの間にか私が実効支配している部屋。
20180502130822a1c.jpg

4.5畳しかありませんが、なかなか快適です。

連休終了

東京ディズニーランド

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)