FC2ブログ

10月1日は『都民の日』。
お休みになるかどうかは企業や学校の判断によるみたいですが、我が家の場合、小学校は休み、幼稚園は休みナシでした。

送り迎えが面倒なので幼稚園も自己都合欠席にして、みんなでダラダラ過ごしました。

そして増税。買い物しましたが、あまり実感は無かったです。
レシートを見てみると、洗濯洗剤だけ10%、それ以外の食品は8%だったので、そんなに影響は無さそうです。

ただ、うちは外食が多いので、その辺は痛い出費となるかもです。

その増税の使い道の一つである幼保無償化は、かなりその恩恵にあずかれそうです。
延長保育料(約5000円)は対象になりませんが、基本の保育料(約10000円)は無料になります。

延長保育料に関しても、私が住んでいる区では、在職証明書を提出すれば無料になります。
無償化に伴う制度改正らしいです。

基本はこども園の短時間クラス(要は幼稚園部門)は9~14時ですが、自腹で17時まで延長できます。
それが、仕事のための延長と証明できれば、タダになるということです。
パート勤務の親に優しい制度で、ありがたいです。

幼保無償化は大きいですが、増税で習い事が軒並み値上がりになるし、プラスマイナスはゼロといったところでしょうか。

運動会 その2

運動会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)