FC2ブログ

江戸東京博物館へ行きました。
IMG_0352.jpg

大江戸線『両国』駅、両国国技館の隣にあります。
IMG_0341.jpg

パンフレットより『江戸時代から現代までの約400年間を中心に歴史や生活文化を、復元された模型や豊富な実物資料を使って展示しています』
かなり大きな建物で、見ごたえがありました。
『江戸ゾーン』と『東京ゾーン』に分かれています。

入場すると大きな空間が開けていて、橋が渡してあります。
IMG_0342.jpg

下の階では、芝居小屋のセットの前で落語をやっていました。
IMG_0343.jpg

江戸城下の町のジオラマ。
IMG_0345.jpg

鹿鳴館の模型は足の下に展示されていました。
IMG_0347.jpg

近代の東京ゾーンに展示されていた車。高校時代(30年前)の先生がこれの緑色に乗っていました。
IMG_0349.jpg

昭和の団地を再現した部屋。「懐かしい、こんな感じやったな~」と思い、写真に撮りました。
IMG_0350-2.jpg
IMG_0351.jpg

他にもここには到底書ききれない、載せきれない展示がたくさんあって、興味深いものも多く、お昼ごはんも食べずに3時間ほど見て回りました。
中でもいちばん時間を費やして見たのは江戸城の展示で、今、自分が住んでいる地域が昔どんなだったのか、思いを馳せながらじっくり観察しました。

私の好きな幕末はあまり展示がなく残念でしたが、こちらは今度、日野市にある新選組の博物館に行ってみようと思います。

ホットビスケッツの福袋

参観日からのモスバーガー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)