FC2ブログ

東京に引越したとき、引越先の社宅に駐車場の空きがなく、それまで乗っていた車は京都の自宅に置いてきました。
しばらくカーシェアなどでしのいでいましたが、駐車場の空きが出たので、とりあえずそのとき買える安い中古車を買いました。
本当は京都の車を持って来たかったのですが、立体駐車場で車高が155cm以下という縛りがあったので、無理だったんですよね。

あれから1年が経って、思ったより車の出動機会が多く(2日に1回くらい)、家計も安定してきたので、ここで新車を買うことにしました。

とは言え、車高155cm以下というのがネックで、セダンはもう少し年をとってからがいいし、スポーツカーは4人家族に不向き、もちろん予算のこともあるし、選択肢はかなり限られました。

そこで目にしたのが、155cm以下のSUVがあるとのネット記事。
トヨタのC-HRという車です。
20191205105931ac5.jpg

若い夫婦がターゲットの車なので、後部座席は狭いし、後部ドアのノブがかなり高い位置にあって子供は自分で開閉できない(危ないのでさせませんが)など、基本2人乗り仕様でファミリーカーではないのですが、とにかく見た目がカッコイイです。

私が欲しいと思っていたのは、こちら。子供がもらってきたミニカーの写真ですが。
2019120511004474a.jpg

パープルのアクア。実物はもっと暗い紫で、紫紺という感じです。
アクアはずっと乗りたいと思っていて、さらにこの色にひとめぼれしました。
が、夫のたっての希望でC-HRにしました。

C-HRの車高は低いですが、車体はけっこう大きくて、3ナンバーらしいです。
でも、排気量が1200ccなので、税金は京都にある5ナンバーの車と同じです。

現金一括では買えないので、残価設定型のローンを組みました。
頭金を3分の1ほど入れて、月々2万円を支払い、5年後に車を返すか残金を支払うかを選びます。
頭金+月々の支払額のトータル+残金を計算すると、利息は大体20万円くらいでした。
1年間、大活躍してくれた12年落ちの軽自動車も、1万円で下取りしてくれました。
あ、京都にある車はそのまま置いておきます。帰省したときに必要なので。

年明けに納車になるので、届いたらまたブログに載せます。

それにしても、免許を取って以来22年間、さまざまな車に乗ってきました。
マーチ、ジムニー、MRワゴン、ランサー、RAV4、ヴァンガード、フリード、ekワゴン…どの車も長く乗ろう!と決めて買いましたが、なんだかんだで買い替えてしまいました。
今回の車はどうなるかわかりませんが、私としては5年後に返納して、今度こそ大本命の車を買いたいです。

いちおう身の丈に合った買い物をしたつもりですが、当面、パートの仕事は辞められませんね。

Kenny's ライブ 11/23/2019 & Sunday Country11/24/2019

ホットビスケッツの福袋

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)