FC2ブログ

10月は京都に2回帰省し、子供のイベントなどもあって、何も予定がない週末がなかったほど忙しい月でした。
11月はケニーズをお休みするため帰省はなし。代わりに12月はエキストラのライブがたくさんあるので、ほぼ毎週ケニーズに参加します。

11月は時間がたくさんあるのですが、やりたいことややるべきことがたくさんあって、なんだか気持ちばかり焦っています。

まずやるべきことは、来年5月にあるピアノ発表会のアンサンブルの準備。これは年内に終わらせると決めているので、一番の課題です。
楽譜の作成は終わっているので、あとはそれぞれのパートをシーケンサーに打ち込んで、パート別の音源CDを作る作業です。
1曲5~6時間×3曲分、夫に子供をみてもらって2回ほど徹夜したらできあがる予定(夜中の方がなぜかはかどるので)。

そして、同じく発表会のソロ曲の練習。
完成まで半年はかかると思うので、カントリードリームが終わってから始めようと思っていました。
曲は、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』の第1楽章。
年明けからは中断していたレッスンも再開しようと思うので、時間を見つけて練習します。

あとは、楽しみにしている乙女ゲームをプレイしたいし、先日の帰省の新幹線でヒマつぶしに見た海外ドラマ「Once Upon a Time」がすごく面白くて続きが見たいです。すでにシーズン5まで放送されていて、1シーズン22話なので、全部見るにはかなり時間がかかりそうです。

なんかもうあっという間に今年が終わりそうですね…。
20181029150428f3d.jpg

10月第4土曜日のケニーズは、永冨研二とTennessee Fiveのワンマンライブでした。

ファーストステージは静かな雰囲気で始まりましたが、途中から団体さんが来られて、セカンドステージは一転にぎやかになりました。

オープンマイクのコーナーではたくさんの方に歌っていただき、「あれも歌う」「これも歌う」とテネシーファイブは生カラオケ状態(笑)
いろんな曲が演奏できて、こちらも楽しかったです。


次の日は半年に一回の京都軽音楽連盟定期演奏会に参加しました。

TN5は昼の部のトップバッターでしたが、満員のお客さんで、手拍子などもしていただき、約30分間、とても楽しく演奏しました。

撤収後はランチを食べながらミーティング。
何やら新しいプロジェクトがスタートするようですよ。

12月は2日(日)に大阪のラグタイム、23日(日)にケニーズでクリスマスライブをやります。
新プロジェクトと共に楽しみです!




2人の声優さんが主役の乙女ゲームを買いました。
いつもなら発売後しばらくして皆さんのレビューを見てから買うのですが、2人とも私の大好きな声優さんなので、これは絶対に買い!と思って、予約購入。予約特典のCDがうれしいですね。
20181026151157e10.jpg

しかしですね…プラットフォームがwindowsなんですよ。
勢い込んで買ったものの「パソコンでプレイするのか…?」と戸惑っております。

今まで乙女ゲームと言えば、DSやPSPといった携帯機(最近ではスマホのアプリとか)で寝転んだりソファに座ってダラダラとプレイするものと思っていたのに、パソコンの前に座ってマウスで操作して…というのは全然ピンときません。

OSがwindowsのタブレットPCを買うのが良さそうですが、このゲームのためだけに買うのはちょっともったいないです(欲しいけど)。
いろいろ調べてみましたが、やはり素直にパソコンで遊ぶのがいちばんみたいです。

まぁそんなとこは気にせずに。
大好きな声優さんたちの演技を楽しみたいと思います。

カントリードリームが終わって一息ついたのも束の間、先週は両親が京都から上京して、子供たちの運動会と七五三、と忙しい週末でした。

土曜日の午前中に両親を迎えに東京駅へ。
大はしゃぎの息子と娘。
2018102213304369b.jpg


お昼ごはんを食べて、運動会へ出かけました。

転園して初めての運動会で、前の幼稚園と何もかも勝手が違い、いろいろ驚きました。

まず、体操服が決まったものが無い。上は白のTシャツ、下は黒のズボンの指定だけ。

開始は昼の1時からで、2時間だけのプログラム。
お弁当を作らなくて良いのは助かりました。

そして、場所は幼稚園があるビルの中の室内競技場。
天候や気候に左右されないのは良いですね。
前は雨天順延で夫が仕事を休めなかったことがありましたので。

とにかく子供の人数が少ないため、場所も時間も非常にコンパクトでした。
短い時間ながらも子供の出番はたくさんあったし、親もいくつか参加することができました。
人数の多い園と比べて、他の子たちの出し物を見る時間が少なくて、立て続けに自分の子供の出番がある感じです。
個人的にはこちらの方が疲れ具合も少なく、とても良かったです。


次の日は、靖国神社で七五三。
時期的には早めですが、両親の来訪に合わせました。

お天気は快晴、暖かくてとても気持ちの良い日でした。

近くの写真館で着物を着せてもらって写真を撮って、そのまま参拝へ。

201810221330566e1.jpg


境内で写真を撮っていたら、たくさんの外国人観光客の方に囲まれ、さながら撮影会のようになっていました。
「一緒に写真を撮ってください」とまで言われ、たぶん今頃どこかのSNSに子供たちの着物姿の写真が載っていることでしょう。

お昼ご飯を食べて、両親を東京駅へ送りました。

久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんと触れ合えて(大量のお菓子のお土産をもらって)子供たちは喜んでいたし、健康に不安がある中での移動と滞在でしたが、何事もなく両親も自信がついたようです。

とりあえず、大きなイベントがすんで私もほっこりしました。
今週末は京都へ帰ります。

今年のCountry Dream、無事終了しました。

お天気は快晴、少し暑いくらいでしたが、気持ちの良い気候で、お客さまも快適に観ていただけたと思います。
2018101511320397b.jpg


メインゲストはLogan Ledger(ローガン・レジャー)さん、28歳の男性シンガーです。
若いけれど、クラシックカントリーをよく知っていて、彼の歌うHank Willamsはすごく良かったです。
ステージ衣装もジャケットにループタイと昔のスタイルを踏襲していて、またそれが似合うんですよね。

カントリーと言えばアメリカの田舎の音楽ですが、実は彼はロスアンジェルス生まれのサンフランシスコ育ち、大学はニューヨークのコロンビア大学と非常に都会的でアカデミックな人で、そういう人が古いカントリーをやることがとても珍しいと思います。
でも、そういう彼のバックグラウンドを通して、今のアメリカのカントリーの立ち位置を垣間見ることができた気がして、いろいろ勉強になりました。

「また日本に来たい」と言っていたので、来春発売のファーストアルバムを引っ提げて、日本ツアーをやってくれることでしょう。

リハーサルから3日間のライブ、とても充実していて楽しかったです。
幸せな時間をありがとう!
20181015113955548.jpg