長野県の蓼科へ家族旅行に行きました。

この鬼のように暑い京都の夏から逃れたいと思い、「とにかく涼しいところ」と避暑地を選びました。
結果は大正解。
気温は22~23度ほどで、3日間、快適に過ごせました。

蓼科湖の湖畔にある彫刻の森公園。
緑が目に優しく、空気がきれいでした。


子供たちは走り回っていましたが、涼しいので追いかけるのも全然苦にならない!


池の平ファミリーランドで遊びました。
昔ながらの遊園地ですが、まだ小さい子供たちは十二分に楽しんでいました。

全長1300メートルのゴーカート。


キャラクターのポタちゃん。


北八ヶ岳のロープウェーに乗りました。


山頂は標高2237メートル。雲がかかると寒いくらいでした。

山頂にはトレッキングコースなどがあります。

時間がなかったので見て回りませんでしたが、次に来るときはちゃんと準備して歩いてみたいと思います。

京都まで車で6時間ほどの道のり。
車中では子供用にアニメの動画をパソコンでずっと流していたので、ぐずったりせず往復することができました。

気候が良いので暑さでイライラすることなく、家族で楽しく遊べました。

いろいろと大成功だった今回の旅行。
来年もこの周辺に行きたいと思います。

7月第5土曜日のケニーズ・ウィークリーライブ、ゲストはKSKさんとラッシーさんでした。

KSKさん。


ラッシーさん with永冨先生。
今回のステージはHank Williams特集で、「I Saw the Light」を共演されました。


ブルーグラスの日ということで、Tennessee Fiveもブルーグラスのナンバーをやってみたり、ピアノのインストは「Beer Barrel Polka」でKSKさんとポルカかぶりがあったり。

「Orange Blossom Special」にアンコールをいただき、最後は出演者みんなで「Will the Circle Be Unbroken」を演奏して、大盛り上がりのうちにライブを終えました。

次回の第5土曜日は9月30日です。

今週のケニーズは8月5日(土)、ゲストはMatt下野とUptownersさんです。

先週から子供たちの幼稚園が5週間の夏休みに入りました。

5週間も体力を持て余した子供2人をこの暑さのなか一日中世話しなければならないなんて、考えただけで目眩がしますが、今年も預り保育をやってもらえるのでなんとか乗り切れそうです。
ただし、預り保育は3週間。残りの2週間は旅行とスイミングの短期講習を入れています。

預り保育はプール遊びをしたり制作をしたりして過ごしているようです。
私服で登園、毎日お弁当、おやつとお昼寝があって、楽しそうにしています。

先日、作ってきた風鈴。

可愛くて音も涼やかで、リビングに飾ってあります。

預り保育は幼稚園の月謝とは別料金ですが、それでも私には格安(子供の面倒をみる対価として)、何よりこの炎天下の中、子供たちと遊んでくれる先生のことを思うと、それはもう拝みたくなるほどありがたいです。

終わってしまったね…。


ドラマ「SHERLOCK」の待ちに待ったシーズン4が今月から放送されていて、毎週土曜日ケニーズライブの後、それはもう楽しみに見ていました。

ネット情報によると、シーズン4でとりあえず完結なのだとか。
最終エピソードのラストも、いかにも"終わり"って感じでした。
ドラマで人気が出過ぎてスケジュールが組めずドラマが終わるなんて、なんと皮肉な話。

今回の最終エピソードはかなりダークでしたが、マイクロフトが大好きになりました。
あのシャーロックとマイクロフトが対峙する場面、イギリス人の言葉選びのセンスは素晴らしいなと思いました。

「また数年後かにやってみるかも」というプロデューサーの言葉もあったようですし、次回作を気長に待つことにします。

そして、ベネディクト・カンバーバッチのジェームス・ボンドはぜひとも見てみたいです!


遠く茨城県から来てくれた友人とランチしました。

京都駅のCUBEにあるパスタのお店"先斗入ル"。
このお店のこの明太子とおぼろ昆布のスパゲッティが大好きなんです。


ランチの後は、伊勢丹のマールブランシュでお茶。


窓から京都タワーが見えましたが、この日はどんより曇り空。そして、めちゃくちゃ蒸し暑かった(湿度90%)!


ジンバブエでほぼ毎日8時間お茶とかやってた私たちなので、5時間なんて全然話し足りませんでした(>_<)
次は、話すことを箇条書きにして用意して行かなあかんですね。

子育ての話を中心に盛り上がりましたが、ダンナへの不満は世のお母さん共通ですね。
「ダンナはストローマグや水筒をバラして洗わない」とかホンマあるあるやなぁ~。

お土産もたくさんもらいました。


東京限定のハッピーターン!
シュガーメープル味やハート型のハッピーターンが入っています。


遠いところまでありがとう!
次は時間を気にせず泊まりがけで~(*^O^*)